今日も元気な1・2年生💪


ブランクを感じさせず走って登場。

壁に貼ったマチスやミロの画像を見て、思いがけない着眼点に会話が弾む。

「この女の人は、なんだかつまんなそうだね」

「おやつの準備をしてるのかなぁ」

「他の人にあげたくないんじゃない」

「きっとそうだよ!手で隠してる!!」

なるほど、そんなふうに見たことなかったな。

もっともっとストーリーが出来そうで、心底面白い😀


ってことで、

今日も赤で下塗りをして描くことを提案。

色の見え方に注目して描きました🖌️🖌️🖌️


椅子から腰を浮かせて、身体中で描く1年生。

じっくりと、自分の線の行方を見る2年生。

どんどん混ぜて作った色を、2年生と私が手を伸ばしていただきました✌️


↓1年生T君
色んな緑に彩られていた画面は、最後に大胆な筆で塗りつぶされ、仕上げに千切った片段ボールがくっつきました。
なんだか象が飛び出してくるような迫力です。

↓2年生E君
じっくり描いた線をひっくり返すと、ゴジラに見えました。
そこからスタートして揺らぐ水色の線と対話しているような不思議な魅力です。四角の線と色が画面を引き締め、カラフルな横線がなんだか愛らしいね。

このあとやっぱりスライムを作り。
持参した風船に詰めて遊ぶ。
かと思ったら、膨らませた風船に紐をつけて、大ボクシング大会⤴️⤴️⤴️
走り回っても、全然くたびれない子どもたちは、仕上げに空になったインクの容器をスポイトにして外で遊び始める。
お母さんが迎えに来た時は、全身びしょ濡れでびっくりしていました。
夏はいいよね。☀
濡れても気にならない!
子どもはこうじゃなきゃね✌️✌️✌️