2024年

アトリエが始動です。

先ずは年長と1年生の女子が、津軽三味線の音を聞きながら描き初め。


三味線     漢字で書いて

ねえ知ってる?音には味があるんだよ。

??

食べられるわけじゃないけれど、感じれば味わえる。それを描いて表現してみようかな。


高橋竹山の三味線の演奏はパワフル。

自然に体が動き出し、音に合わせて「ベンベンベンベン・・・」って声が漏れてきました。


自分の画面とやり取りしながら、描いた画面に加えたい筆をどんどん足していきました。

できたのがコレ✌️↓↓↓



迎えに来たパパが「何描いたの?」って聞きました。
津軽三味線の音を描きました。と答えると
「はぁ・・・」
(笑)なりきって描いたから、パワフルですよね。「かっこいい」
そのまま見て感じてくれたらOKです。
説明を求めるのは野暮。 
抽象表現に難なく入り込める2人は、大人の上を行く柔軟な心の持ち主です。



後半は2人で内緒話をしてからお絵かき。
「見ちゃだめよ」って言っても、狭い部屋だからみえちゃう🙂
「仕方ないから、見てもいいや。でもこれをどうするかはナイショだよ」
ミステリーツアーみたいだね
「そうよミステリー!!」
なぜ魚が串刺しになっているかはミステリー🤨
あくまでナイショにこだわる2人。
「ミステリーだから、ナイショだから」
じゃあシークレットだね。
「そうそう!シークレット!!」
家で作って持ってきたペンギンと魚のペープサート。
そうか!だから魚が串刺しになっていたんだ!!
シークレットのミステリーツアーは、時間切れになって終わりました。
でも、元気いっぱいにアトリエをスタートさせられて本当に良かった。
こんな時間が過ごせて幸せです。
今年もよろしくお願いします🙌