2014年の活動報告 その15【刈谷1】 | ・

■2014年7月6日 愛知県刈谷市「犬山甲冑制作同好会勉強会」に出陣しました。

当会では毎年1回、勉強会という事で日帰り旅行に出かけます。
例年はお城や博物館などに行くのですが、 
今回は趣向を変えて、演武メインの勉強会としました。 

犬山からバスで出発。
第一の目的地、刈谷ハイウェイオアシスにて、刈谷城築城盛上げ隊との、
交流を目的とした、コラボ演武を行ないました。

 

動画→https://www.youtube.com/watch?v=34p4BGI9MZY

 


刈谷ハイウェイオアシス内を練り歩きに出発です。
 

 

 


刈谷ハイウェイオアシスのランドマークとなっている観覧車です。
観覧車と武将・・・不思議な光景です。
 

 

 


この日は30名ほどの会員が参加し、
そのうちの18名が甲冑を着用しました。
 

 

 


演武のPRをしながら、ハイウェイオアシス内を行列をしました。
 

 

 


突然現れた甲冑武者に、お客さんは驚いていました。
 

 

 


観覧車の下の、オアシスステージにて、演武を行ないました。
沢山のお客様が集まってくれました。
 

 

 


演武スタートです。


会員の坂上さんを【殿】という事で、甲冑を着付けていきます。
 

 

 


甲冑について、説明をしながら【殿】に着付けていきます。
 

 

 


兜の飾りである「立て物」の説明で、
わかりやすい「脇立」の例。
 

 

 


わかりやすい「後ろ立」の例。
 

 

 


【殿】の着付けの完了です。
貫禄のある甲冑姿に、再建が計画されている刈谷城の、
【殿】になって頂きたいです。
 

 

 


法螺貝の音が、演武を盛り上げます。
 

 

 


「曲者じゃ!【殿】を守れ!」

舞台上に、緊張が走ります。

曲者とは・・・?