<犬山甲冑制作同好会 会則>
第1条【名称】
この会は『犬山甲冑制作同好会』と称する。
第2条【目的】
この会は、日本古来の武具「甲冑」の制作を通じ、その制作技術の習得と自己研鑽に勤めるとともに、会員相互の親睦を図り、もって地域のまちづくりの発展に寄与する事を目的とする。
第3条【活動】
この会は、前条の目的達成のため、次の活動を行う。
Ⅰ.制作技術の習得とその発展
Ⅱ.地域のまちづくり行事のイベント等への積極的参加
Ⅲ.本会目的達成のための各種団体との連携
Ⅳ.その他目的達成に必要な事業
会費は、月500円です。制作をされる方は別途指導料を月500円頂きます。
制作は、土曜日 9:30~11:30 、 日曜日の13:30~15:30に、
犬山北小学校の工作室をお借りして行っております。
最低限の工具は用意してありますが、必要に応じて、各自で工具の購入をお願いする事があります。
主な材料は、実費にて販売していますので(※1)必要な物を購入してマイ甲冑を制作して下さい。
当会の材料を使用し、作り方のみ学びたいという場合には相談に応じます。
当会の基本的なカリキュラムは、
第1段階 足軽前胴、篭手、脛当て、陣笠
第2段階 徒武者胴(桶川二枚胴具足)、十間突ぱい兜、篭手、脛当て
第3段階 喉輪、板佩楯
段階を踏んで、甲冑制作の技術を習得して頂きます。
段階を飛ばして、先の段階の制作をしたいという場合には相談に応じます。
「○○という武将の甲冑の写しを作りたい」という希望には応じられません。
当会で甲冑制作の基礎を学び、それを元に個人で制作をして下さい。
熱田伸道氏より教えて頂いた伝統文化としての甲冑制作を指導しています。
出来る限り時代考証の正しい物を制作して下さい。
※1 制作に使用するアルミ板は時価にて販売します。
2011年3月現在 1m×50cm 単価1,250円
1m×1m 単価2,500円
足軽胴 1m×50cmを1枚使用
徒武者胴 1m×1mを2枚使用
10間突ぱい兜 1m×50cmを1枚使用
その他、甲冑制作に必要な材料も販売します。
イベント参加は、依頼があり次第告知し、参加希望者を募集します。
マイ甲冑を完成していない方には、借し出しする事が出来ます。
(希望者多数の場合は、希望に添えない事があります)
甲冑の下に着る鎧下着も貸し出す事が出来ますが、市販の作務衣などで代用が出来ます。
自分で制作される方には、型紙をお貸しし、制作の指導もします。
地下足袋は、各自ご用意下さい。
甲冑制作はせずに、イベント参加のみの会員も募集しております。
※注意※
この会では出来る限り戦国時代の時代考証をした物を制作する事を、活動方針としております。
甲冑制作においても、伝統工芸としての制作技術の伝承を目的としております。
時代考証をあまりにも無視したものや、ゲーム・アニメのコスプレなどの活動はしておりません。
ご不明の点は、お気軽に問い合わせ下さい。
<犬山甲冑制作同好会への問い合わせ>