選挙があると助かります? | 城とその町 漫遊記

城とその町 漫遊記

ご訪問ありがとうございます  m(_ _)m 
 当ブログは 
 『テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!』
 の別館です 

つい写真撮っちゃうもの ブログネタ:つい写真撮っちゃうもの 参加中


20130516 04

下赤坂城 石碑



この国の歴史の中で「城」と名のつくものは
数万あったと聞いております!

国を治めるお城以外に
地方を治めるお城
出城 付城 陣城
臨時に造られたお城も大変多いので

一部のお城以外は遺稿が残っておりません!(-_-;)

(山城系は比較的残っている方ですが
 
廃城から百年以上経つと 林が深く…)

遺稿は無くなりましたが
その地にかって「城」があったと
郷土の歴史を伝えたい
地元愛のある行政市町村県などでは
其の場所に『石碑』や『説明板』が建っています!(^^ゞ

150707 02

そんなこんなで
お城[歴史]に想いをはせる 石碑があると
つい写真を撮ってしまうのです!



よくお城の伝承地などが
学校になっていることがあります
そして校庭に石碑が在る時があります


私が子供の頃と違い
最近はおいそれと校庭内に
入ることは出来ません !? (´_`。)


ただ 学校関係者でなくても
堂々と校庭に入れる日があります

それは選挙の投票日!


外からそ~っと撮っていた石碑が
アップで撮れるのです!(^_^)v


100702403 ibaraki

130204 iba02
茨木城


150530 OWADA03

150530 OWADA06

大和田城



選挙があると助かります!σ(^_^;)

ペタしてね

明治まで在った
城や陣屋 ですら多数破却された
大阪では遺稿の残る平場のお城は
かなり少ないです…

そのうえ石碑すらない
 お城も多いのです (>_<)


そんな大阪府内
遺稿の残っていない「お城」
『石碑』の写真を少々 f(^_^;

120616 wakae00
若江城

130304 sanga00

三箇城

NCM_4535.JPG

野田城

140629 kuni02

柴島城

130206 mizuo00

水尾城

11060600 s koriyama
摂津郡山城

NCM_1832-1.jpg
黒丸城

150707 00
芥川城

150707 01
真田出丸城

NCM_0767-1.jpg
狭山藩陣屋

ペタしてね

我が家の近所のお城『古橋城』
石碑も説明板もありませんが
市役所のバス停には

KIMG0007.JPG

KIMG0008.JPG

このような掲示板があります!
『古橋城』唯一の再建物件 ? (^^ゞ

ペタしてね