佐賀城 !! | 城とその町 漫遊記

城とその町 漫遊記

ご訪問ありがとうございます  m(_ _)m 
 当ブログは 
 『テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!』
 の別館です 











取り急ぎスマホから!(^^ゞ

写真上から
「天守台 登り口」(二の丸側)
「鯱の門」(天守台より望む)
「本丸御殿」(天守台横より望む)
「南濠と復元櫓台」
「西濠」



  佐賀城[ 県史跡 ]
別名 : 佐嘉城、栄城(村中城)
構造:平城
天守:5重(非現存)
築城主:鍋島直茂・勝茂
築城年:慶長7年
主なな改修者: 鍋島直正
主な城主: 鍋島氏

廃城年:明治4年(1871)


遺構: 鯱の門及び続櫓(国重文)
  移築御座の間(市重文)
  石垣、堀、土塁

再建建造物: 本丸御殿(佐賀県立佐賀城本丸歴史館)、石碑、説明板



本日は佐賀市 散策
当然『佐賀城』に登城!(^_-)


「吉田松陰」さんの長州
「坂本龍馬」さんの土佐
「西郷隆盛」どんの薩摩
に比べてなぜか知名度低い
肥前佐賀ですが
幕末にかなり重要な事をなした藩
もっと注目されても良いのに?

今回『佐賀市,三重津海軍所跡』の
世界文化遺産登録で
少しでも注目が集まれば と思います!



「佐賀城」登城は 三年ぶり三度目
 …と言いましても

初登城は40年ほど前に北側から
お堀と石垣と庁舎等を見ただけ…
なので、実質二回目かな~ !? σ(^_^;

その時の風景は現在こんな感じ




[北濠]
(ここが佐賀城の初見でした)

ちなみに「東濠」は発掘調査中 !?



所在地: 佐賀県佐賀市城内2-14

手紙 Tettyan 50

P.S. 佐賀城本丸御殿(歴史博物館)見学していたら… 私のすぐ後ろにどこぞの学芸員さん(お城のボランティアガイドではありません)の説明を聞きながら見学している『池上彰』さんが !! (@_@) お城の方も知らなかったらしく皆ビックリしていました !? 個人的な取材でしょうか? 幕末佐賀藩を説明する番組有るのかな?

ペタしてね