飯盛山城 !! | 城とその町 漫遊記

城とその町 漫遊記

ご訪問ありがとうございます  m(_ _)m 
 当ブログは 
 『テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!』
 の別館です 


 
現在マイカー絶不調 (>_<)
本来なら本日
午前「岐阜県 菩提山城」登城
午後「垂井 禅憧寺」
  『竹中半兵衛公 法要』
の予定でしたが…








 
写真上から
「堀切」(御体塚郭 北側)
「石垣」(本郭 北東)
「本郭 展望台」(現在立入禁止)
「飯盛城址石碑 と 楠正行公像」(高櫓郭)
「FM 送信所」(千畳敷)




飯盛山城

別名 : 飯盛城
構造:山城
築城主:
築城年:建武年間(1334 1338)
主な改修者:木沢長政、三好長慶
主な城主:木沢氏,安見氏,三好氏
廃城年 天正4年(1576)

遺構:石垣、竪堀、土塁、堀 切、井戸跡、 畝状竪堀群

再建建造物 : 石碑, 説明板,展望台(現在使用禁止)



実は当ブログ始めてから
七回ほど登城予定たてるも
五回は雨 あとは
止ん事無き事情と風邪ひきの為
近くに在りながら
なぜか登城出来なかった

「飯盛山城」
やっと登城しました!

「織田信長」公 の前の天下人
『三好長慶』公 絶頂期のお城です!



広範囲に小さな郭もありますが
今回は 主な尾根沿いを散策

それでも 初期の石垣や堀切
見応えあるお城でした!(^_-)☆

四条畷方面からの遠景


頂上からの風景



近い事と
私の想像の約七割程度の時間で
最初の郭に到着出来ることも
分かりましたので

頻繁とはいかないまでも
年に一回位は,探索に来たいお城 !?

今後も再登城するつもりデス!


取り急ぎスマホから!(^_^)v


手紙 Tettyan 50

今回は「四条畷神社」から登り
「野崎観音」へ降りるルート 利用!



他のルートも試したいデス!(^_-)☆

ペタしてね