高齢猫の慢性腎臓病や甲状腺機能亢進症。

高血圧を起こす原因となる病気は多いのですが、

基本的に病院で測定する血圧はあまりあてになりません。

 

 

おうちで血圧が測れればいいのになぁ・・・と探していました。

動物病院向けの血圧計は、30万円近くするため、

なかなか気軽に貸し出し・・・というのも難しいのですが、

3万円なら、病院で購入して、飼い主さんにお試しレンタルもできるのでは?と思います。

 

問題は・・・ちゃんと測れるの??

 

楽天などのサイトでレビューを見ると・・・測定自体はそんなに難しくなさそうウインク

キャッシュレス還元5%が終了する前に、買ってみましたニヤリ

 

 

「いま何度」という、はかり専門店さんで購入しました。

 

 

 

血圧計本体と、カフ(腕帯)という空気が入っていくチューブ、コンセントから電源がとれるACアダプター、乾電池も付属されています。

カフは標準サイズが1つ付属されているのですが、猫さんの場合はSS、XSサイズの別売りも購入しておいた方が良いかなと思います。

 

 

びっくりしたのは、注文翌日に商品が到着ニコニコ

使ってみたいなと思ってすぐに商品が到着する素晴らしさ。

流通業界の方々・・・ありがとうございます。

 

 

取り扱い説明書は日本語表記。

機械が苦手な方でも、そんなに苦労しないと思います。

 

 

基本的には、人間の血圧計と同じ。

巻いてスイッチを押すだけ。

 

前足か後ろ足、しっぽでも測定できます。

最近、マンチカンが多いので、しっぽで計測できるのはいいですね。

 

肝心の、ちゃんと測れる??の部分ですが

 

測れますね☆

 

いや、疑ってた訳ではないのですが、数値もあまりばらつきませんし、操作も簡単です。

 

 

【まとめ】

慢性腎臓病や甲状腺機能亢進症など、血圧を測っておきたい猫さんは非常に多い。

動物病院内での血圧測定は、興奮や緊張もあり、あまりあてにならない。

おうちで継続的に血圧測定できるのが理想。

家庭用血圧計は動物病院用に比べ安価だけど、操作も簡単で測定結果は信頼できる。

猫さんの場合は、オプションの小さいサイズのカフ(腕帯)も買っておいた方が無難。

 

お求めは👇こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

私のmy Pick