初回投稿:2016年3月 加筆修正

 

~耳を痒(かゆ)がる~

高齢猫が耳を痒がっていたら、腎臓病の初期サインの可能性も

https://nekodoctor222.com/2023/05/14/elderly-cat-itchy-ears-ckd/

 

 

脱水してますか?

皮下点滴は週に何回するのがいいのか?

 

 

今、定期的に皮下点滴に通院している猫さんは何頭かいますが、

  • 毎日皮下点滴している子
  • 週に2回の子
  • 週に1回の子

といます。

違いは脱水の程度です。

よく誤解されるのですが、点滴は栄養を補給している訳ではありません。
あくまでも、水分と電解質の補給です。
お風呂上り、病気の際に経口補水液を飲む、というイメージです。

 

腎臓病の子は尿量も多い(老廃物を回数多めで排泄するため)ので、口から補給する水分が十分でなくなる事が多々あります。


その子その子の脱水の程度によって頻度が変わってきますし、脱水がないのであれば必要ないと思います。

 

どのくらい飲んでるか、目盛り付きの水のみもありますね。

 

 

 

脱水しているかどうかの簡易的な検査の方法に、ツルゴールテストというものがあります。


首の後ろの皮膚を少しつまみあげて、元に戻るまでの時間を見ます。
 

脱水がなく、水和されている猫さんはすぐに戻ります。

 

 

ウチのキャンちゃんは・・・
 

食事摂取量と水分摂取量をみて、水分が足りなくなるようなら皮下点滴を行いますが、食事などで、まかなえる程度の状態なので、キャンちゃんの場合は皮下点滴を行っていません。


※月に1-2回くらい、嘔吐した時などに単回で行う程度です。

 

水を飲むのは大事ですが、注射器などで強制的に口の中に入れるのは、やめた方が無難です。

 

 

脱水している猫さんの場合・・・

👇

 

 

一目瞭然だと思います。脱水状態の猫さんは、
首の後ろの皮膚をつまんで離しても、つまんだままの形が残っています。

 

【関連記事】