道成寺 | 大阪能楽会館への道程 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動



昨日、11/21にご参加くださる能楽師の大西礼久先生にお誘いいただき、大阪能楽会館に「道成寺」を観てきました。

4時間の中、前半は御仕舞や狂言など多彩に(猿の狂言がめーーっちゃ面白かった)、休憩を挟んで道成寺。

とても重たい鐘が使用される大作です。数人がかりで運び、そしてこの天井にある滑車に吊り下げられるところからはじまる安珍・清姫伝説の後日譚による作品。

無音と静止が繰り返される乱拍子、そのパートは15分ほどあるそうでしたが、あまりの緊迫感に目が離せず。

そして鐘入り!!!
上から一気に鐘が落ち、その中に白拍子役のシテが入るのです。
もしも少しでもずれたら即死もあるような物凄い瞬間。
全身がビリビリ来ました。

素晴らしくて、
凄すぎて、
何が起こったんだろう?と、長時間だったけど疲れでもなんでもなく高揚した気分。

大西先生、本当にありがとうございました。
歴史。
簡単に触れられるものではない。

そしてこの場所で11/21に先生と共に作り上げれること、本当に光栄に思い、そしてなんということを決めてしまったのだろうという武者震いと。

広い会場。
でも諦めません。

多くの人に閉館する大阪能楽会館に足を運んでもらい、そして新しい未来を見つけること。
音楽ライブだね!能楽会館すごいねぇ、って気軽に観に来てほしいし、だけど持ち帰ってもらうものは大きくありたい。

お待ちしております!!! .
.

11/21
INUUNIQ presents SOUND THEATER
project Æther 03 memento
大阪能楽会館


来てね!