22 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

{538375F7-3581-454C-9BB2-47D03127EC86}

震災から22年の神戸に立ち寄りました。
(写真は今日じゃないけど、実家からの空)

立ち寄りました、て、たった2週間前に神戸から出ただけなのに、なんだか懐かしくてたまらなかった。


.


22年前、中学生だった。

身体が揺れた、大地が震えた、夢じゃなかった。

だけど私たちの住む地域は、1つ駅の差で表立った被害もなく、家のあらゆるものは落ちていたけれど無事だった。

窓から遠くに燃える’長田を見ていた。

次の日からインフルエンザに罹り、地鳴りと余震の中で魘されていた記憶は、今も鮮明に残る。


.


22年。

神戸に住む多くの人たちにとってのあの日の記憶。

終わっているのか?

いや、まだだ。


.


どんなことを経ても。

私は神戸に生まれて、育って、今までもこれからもあの街が大好きです。