イニュニック、のこと。 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

{E75CC09E-C036-4374-AE7E-EC32656A82D3:01}

イニュニックとは、もちろん我がバンド名なのですが、元ネタはこの本です。

大好きな写真家星野道夫さんの長編エッセイ。

イニュニックにはエスキモー(イヌイット)の言葉で生命という意味があるそうです。
(エスキモーが「生肉を食う人」を意味するところから、彼ら自身の呼称で「人間」を意味する公式呼称がイヌイットだそうですが、この言葉をバンド名に冠してるのに曖昧なのも嫌だし、このあたりの事情や歴史は勉強しなければなと感じます)


バンド名を悩んでる時に本棚にあるこの本に目が行って決めた、ということは結成当時のブログや、ラジオなどで何度か少し話したことがあります。


さて、イニュニック。
見慣れぬ知らぬ言葉ですし、よく綴りの間違いがあります。
間違いに嫌悪感がある!とかではないのですよ。
だって、初めて見る言葉や文字に対して私も間違えたり、思い違いなどすることはありますから。ほんとにある。。


でもやっぱりバンド名なのであるし、改めて少し解説してみようと思ったのです。


正式には大文字で【INUUNIQ】(あいえぬゆーゆーえぬあいきゅー)なのですが、
一番よくある間違いはINNUNIQ、INUNNIQ、INUQあたりでしょうか。
め、目が泳ぐ!!笑

でも、INUUNIQ、自体も正しい表記は恐らく違います。~というマークがどこかの文字の上か下に付くはずです。
でも、私たちのバンド名は【INUUNIQ】なのです。
…つまりそもそもが私たちの名前は、ベースがエスキモー(イヌイット)の生命という意味のイニュニックから、という言い方が本当は正しいのかもしれません。

でも名は体を表すというように、生命に深く関わった音楽になったなぁと思う。不思議。



さて、そんなINUUNIQのデュオセット!
間も無く3/2、大阪JANUSにて。
私が歌い、朝香がグランドピアノを弾き、宮田侑ちゃんがチェロを弾く、INUUNIQ(duo+cello)!!!
ぶちかまします。


 2015年3月2日(月)

『ピアノフォルテラプソディー』
@大阪 東心斎橋 Music Club JANUS

open18:30 / start19:00

adv¥2,500 / door¥3,000(+1drink)

 

Act // INUUNIQ(duo+cello) / unclose / 矢谷ウメ子 / 仲野友恵


※トリの21:00頃出演予定

 

※INUUNIQデュオ(Vo.竹下、Pf.朝香)にチェロ宮田侑を加えた特別3人編成での出演

 

大阪 東心斎橋 Music Club JANUS

〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2-4-30-5F 

TEL:06-6214-7255
(最寄り:地下鉄御堂筋線/長堀鶴見緑地線 心斎橋駅)





そしてその日に5/1INUUNIQデュオワンマンat旧グッゲンハイム邸ワンマンチケットも発売開始!

{71DDC85A-ECE6-4221-8960-F2F651566E19:01}

{A6469B7D-DC30-42C3-B013-4AC1C140A90A:01}
{673BB55A-9329-4453-BF2B-0FF13C97FDE5:01}

(チケットは超絶不器用なわたくし作ってみました)


そして楽しいお知らせが近日中に。