ティンカーテイラーソルジャースパイ! | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

twitterで熱く語ってしまったのだけど、
映画『裏切りのサーカス』見て来ました。
タイトルは原題です。

ゲイリーオールドマン、コリンファースなど大好きなオジサマ俳優がてんこもり。

内容は、
英国諜報部サーカスの幹部の中に、ソ連の二重スパイ"もぐら"がいる。
それは誰なのか?
主役はゲイリーオールドマン演じるサーカスを引退した老スパイ、スマイリー。
寡黙な役なんだけど、雰囲気ありすぎてたまらない。

しかし謳い文句である、
一度目、あなたを欺く。
二度目、真実が見える。
はマジです…。

スパイ映画だけど派手さは皆無。
完全なる頭脳戦です。
そして多くを一切語らない。
悪く言えば必要な説明すらない。

そして何より、人物名と相関に大混乱する!!!!!
例えば主役スマイリーは、ジョージ・スマイリー。
呼び方は、場合によってジョージであり、スマイリーである。
これがほぼ全ての登場人物(鑑賞時に渡されるチラシに載ってる主要登場人物は13人。もちろんそれ以外にもいるよ)において存在するのである。
その人が居ないところでいろんな呼び方になるので、、もう、、

名前と顔を一致させることに躍起になったら、
もう途中で投げ出したくなること請け合いでした。

でも、それを諦めたらもんのすごく楽しめました(笑)
ああ、あの人やなーってのはわかってくるし、
何より引き込まれまくってしまうあのどんよりとした空気。
(褒め言葉!)

あっという間に時間がすぎてった。

痺れる…渋すぎる…

もぐらは誰か、だけじゃなくて、
それ以外の読み取る空白がとても楽しい。

すごい映画を見たな!と思う。
エンターテイメントのかたちは、ひとつじゃない。

一挙手一投足に意味がある感じ。

原作も読んでみたいな。

ああ、
そしてまた見たい。



そうそう、15日のシャングリラは3マンになったよ!!!
長い時間バンドでやるよー!!!




☆5月6日(日)
東京 代官山 NOMAD
吉村かおりの、ツアー先で恋しちゃった企画
『吉村かめ★ナイト-東京侵略カーニバル-』
open17:30/start18:00(予定)
adv¥2,500 / door¥2,800(+1d)
w / 吉村かおり、the Sing 2 You(f名古屋)、トミタショウゴ(f京都)、
ふじたゆかり(f大阪)、O.A/優希(f大阪)
※メインアクトトップの18:25~出演予定
※吉村かおり企画!めっちゃええイベント間違いなし!!
※ドラムレストリオ+チェロ吉良 都の4人編成

☆5月10日 (木)
大阪 緑橋 SEVEN☆DAYS OSAKA
『せぶんでいず◇シンドロームvol.178]』
open18:30/start19:00
adv¥2,000 / door¥2,500(+1d)
w / Anco.、高橋あすか(長野)、上田マユミ、魅多羅詩じゅん子
※トリの21:20頃~出演予定
※デュオ


★5月15日(火)

大阪 梅田 Shangri-La
open18:30/start19:00
adv¥2,000 / door¥2,500(+1d)
w / eldaja、アダチケンゴ
※3マン!2番目の19:50頃より出演予定。
たっぷりやります。
※バンド


★5月23日(水)
大阪 Soap opera classics
open18:30/start19:00
adv¥2,000 / door¥2,500(+1d&1f)
w / RYOTA、今村モータース、今崎拓也、北井元教
※3番目20:00頃~出演予定
※デュオ