自己紹介

👉自己紹介はこちら👈

 

アニマルコミュニケーション士

ペットフーディスト

ペットセラピーインストラクター

勉強中❗

ニコニコ
 

愛犬を長生きさせる豆知識ハート

 

 

すでに元ネタは削除されてます

 

↑xに投稿された内容↑

 

「まつ毛を残しておいてね。」

 

との注文なのに

 

バッツリまつ毛を切られ

さらに切ってしまったまつ毛を

接着剤で修復させるという

 

 

恐ろしい話です滝汗

 

 

お店によると

 

「練習に来ていた学生さんが間違えて切った」

「犬が接着剤の入ってる袋の中に顔をつっこんだ」

 

など

 

なんと言い訳も恐ろしい滝汗

 

 

これが事実だとしたら

 

 

学生さんにお客様の犬をカットさせるなんて言語道断

 

 

私もトリマー学生のころ

休日に練習させてもらいにショップに行くことありましたが

 

 

 

せいぜいさせてもらって

爪切りやシャンプードライヤーまで

 

 

あとは見学のみです

 

 

 

あと

 

 

接着剤が入った袋の中に顔をつっこんだのなら

すぐに病院へ行くべき病院

 

 

 

 

目に入ってたら

失明の危険もあります

 

 

 

しかし

 

 

色々とつっこみどころ満載のトリミング室だなと

思う反面

 

 

まつ毛伸ばしすぎじゃない??👇

 

 

とも感じました

 

 

飼い主さんを攻めるわけではないし

トリマーさんを擁護するわけではないけど

 

 

 

 

最近思うのが

 

 

それって犬にとって必要なの!?

 

 

という注文も多いなって思います魂

 

 

 

トリミングって

 

犬にとって

 

とってもストレスなんですよ…

 

 

注文が細ければ細かいほど

 

トリマーさんは神経を使います。

 

 

 

 

そして

 

完璧を目指しすぎ

 

長時間のトリミング時間になるわけです。

 

 

たたされる時間が長ければ長いほど

犬はとってもストレス…

 

 

 

 

 

トリミングって

 

 

犬を清潔にして

抜け毛を除き

 

 

 

快適に毎日を過ごさせるための作業

 

 

 

だと思うんですね

 

 

でもね

 

 

 

最近は

 

 

見た目を気にしすぎて

 

 

いかに他人から可愛く見られているか

 

 

を意識した作業

になってきてると思うんです

 

 

もちろん

 

 

他人からかわいい

と言われると飼い主も嬉しいでしょう

 

 

 

だけど犬って本来

 

飼い主と一緒にいる時間が一番幸せなんです…

 

 

 

トリミングなんてさっさと終わらせて

1分でも早く迎えにいってあげて

一緒の時間を過ごしてあげてほしいんです

 

 

 

まつ毛長いのって可愛いですよ

 

 

でも

 

 

 

重そうじゃないですか?

犬、まつ毛長くて喜んでるんだろうか?

 

 

これだけ長いまつ毛は

 

犬の目に負担がかかってるんじゃないでしょうかはてなマーク

 

 

まつ毛が異常に長い犬を見ると

 

 

犬のプロなら

 

「うわあ、

目に負担かかってそうでかわいそう」

 

 

と思うのが本音です真顔

 

 

 

もちろん

 

この件は

 

 

素直に最初から

 

「切ってしまいました。申し訳ありません。」

 

と言わず

 

隠蔽したトリミング室が100%悪いです

 

 

 

 

 

この事故を機に

 

飼い主さんはもう一度

 

犬にとっての必要なカット

 

について

 

考えてもらえたらなって

 

思いました。

 

 

トリミング犬種飼うって結構

大変なのですあせる

 

 

ピーちゃんはカットいらずの

パピヨン犬

 

ペット(犬)ランキング
ペット(犬)ランキング

 

 

ドッグフード体験ブログ

 

👇instaフォローもお願いします👇