TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ

TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ

TOKYO MXにて毎週水曜日、23:30~放送の「さすらう犬の種まき」の公式ブログです!ディレクターのみんなが旅の思いを綴ったり、
プロデューサーの犬がなんやかんややったり。すげえあたたかい、すげえおもしろい、すんげえ番組です。



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
今回、同行したD(ディレクター)阿部が、この文を書いております。

「さすらう犬の種まき」は無名の若手が、その芽を出す為に
過酷な旅に挑むという番組なのですが、今回はちょっと赴きが違います。

「我が家」という人気番組でも活躍してきたトリオの芸人が主役、
これまで「さすらう」に出演してきた芸人の中では、最も有名かもしれません。

”もう芽が出ているんじゃないの?”とお思いの方も多いかと思いますが
3人のうち1人だけいたんです”芽が出ていない”男が…

”テレビにも多く出ているのに、印象が薄い、存在感がない”
そんな課題を抱えた発芽すべき男、それは…谷田部俊。

今回は彼の存在感や知名度を計るべく「気づいてもらう旅」を決行する事に
なりました。

ルールは…
①中央線で東京駅から西(高尾方面)へ向い各駅で下車。街を歩いてもらう。
②街の人に気づかれて「谷田部」と名前を呼んでもらえたらカウント「1」
③各駅での制限時間は1時間
④谷田部の方から話かけてはいけない

多くの番組に出演して来た自負もある谷田部、スタート前は自身満々だったのですが…
旅の顛末はOAをご覧になって頂いた通りです。

正直、ディレクターの僕もすぐに終ると思っていました。「今回は楽だな」と…
でもそれは大きな勘違い。
僕はテレビの仕事をする人間だから”名前を知ってる”のが当然でも
世間の皆様は、そうそう覚えていない。

顔は見覚えあるけれど…
コンビ名は言えるけど、個人名までは…
街で芸能人を見た時、そんな感じの時って皆さんないですか?

今回、”我が家”の谷田部俊という芸能人は、そんな街の人達の中を
歩き続けます。”声をかけられる”のをひたすら待ちながら…。

自らの知名度を体で感じていく…
今回はそんなジレンマと戦う精神修行の旅なんです。

次回は新宿を過ぎ、中野や高円寺など若者がたくさんいそうなエリアへ
果たして挽回なるのか?
お楽しみに~!!

テーマ:
出演者:パップコーン

新潟でおにぎり33個にぎってもらう旅、
同行したディレクターが書かせて頂きます。

【旅の終わり…】

今日はパップコーンの
「新潟でおにぎり33個にぎってもらう旅」の最終日のオンエアです。

4日間、僅かな睡眠時間以外の全てを撮影していました。

しかし「さすらう犬の種まき」は30分の番組です。

実際はCMなんかもあるので23分程です。

今回の旅は5回に分けての放送ですので、
合計で1時間55分です。

当然、パップコーンも「初めてロケに出た」という若手芸人ですし、
収録した全てが使えるやりとりってワケではありませんが、
これだけは言えます。

たった1時間55分では描ききれない程、
4日間の旅の間で出会った新潟の人達は、
素晴らしい方々ばかりでした。

たとえ、TVのロケとはいえ
(「ロケちゅうても、4、5人だぁ、大したこたぁねぇ」と
 佐渡島の浜田さんには言われましたがw)

全く知名度の無い若手芸人に
快くおにぎりをにぎってくれたり、
時にはお昼のお弁当を分けてくれたり、
“あのルール”を知って、大きなおにぎりに握り直してくれたり、
飲み物や副菜を用意してくれたり、
Twitterで情報をくれたり、
ラジオ出してくれたり、
次に繋がるように米農家さんを探してくれたり、
泊めてくれたり、梨くれたり、ワインくれたり、日本酒くれたり…
(これでも書ききれませんねw)

そんな新潟の方たちの優しさに
胸がいっぱいになりました。
(もちろん、パップコーンの4人が気持ちの良い奴らだった事も
 新潟の皆さんのご厚意を受ける要因だったと思いますが)

もし、今夜の放送をご覧頂いて、
僕の言っている事が皆さんに伝わらなかったとしたら、
きっとそれは担当ディレクターである
僕の腕が足りなかったんだと思ってください。

それでは今夜の「さすらう犬の種まき」
パップコーンの【新潟でおにぎり33個にぎってもらう旅】
最終章をご覧ください!

【最後に…】

パップコーンのみんなへ
親切にしてくれた新潟の方達を忘れず、
頑張ってトキの様に羽ばたいて下さい!
「人」の「気」持ちを背負える「人気者」になって、
早よぉ「東京ナバナ」を持って新潟に行ける様になれぇ!
個性的だもん。売れるっちゃ!

テーマ:
新潟でおにぎり33個にぎってもらう旅、
同行したディレクターが書かせて頂きます。

【“感動の佐渡島”に上陸し…】

Twitterの情報を元に企画を進めるのがこの番組ですが、
上陸後すぐ動き出すのに、佐渡島の情報は間に合わなかったので、
「人が集まる場所へ」位の勢いで向かったトキの森公園では
“佐渡の郷ひろみ”こと浜田さんが印象的でしたが、
4人(特に須田さん)にとって
浜田さんはものすごく“ツボ”だったようで、
移動の車中はずっと浜田さんのツンデレものまねをしては
須田さんが号泣するといったワケのわからん状態でした。

でもまだまだ“感動の佐渡島”は始まったばかり…。

本日からはトキの森公園の
臨時郵便局で出会った玉木さんが紹介してくれた
ご主人がお勤めになっている
「ホテル天の川荘」へと4人は向かいます。

全ては言えませんが、そこでディレクターの僕は職務放棄をして、
そこから“ある1人のディレクター”が活躍します。

現在、僕の隣でそのディレクターが…
TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ-現在、僕の隣でそのディレクターが…


自分のMacで仮の編集作業をし…
TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ-自分のMacで仮の編集作業をし…


編集所で編集マンに指示を出し…
TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ-編集所で編集マンに指示を出し…


ナレーションまで入れています…
TOKYO MX「さすらう犬の種まき」公式ブログ-ナレーションまで入れています…



そして今…

僕は彼の才能に嫉妬しています…チキショウ!(須田風)

そんなこんなで“感動の佐渡島”後編が始まります!

佐渡島でしか見る事のできない絶景も見物ですよ!

では、本日も「さすらう犬の種まき」お楽しみください!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス