【開催報告】わんちゃんのための熱中症対策セミナー | 川崎市わんちゃんふれあい体験会

川崎市わんちゃんふれあい体験会

犬の楽しさをこどもに教えたい方、お年寄りに癒しを届けたい方
お立ちよりください。

こんにちは。

 

昨日、動物看護師統一認定機構 認定動物看護師であり、小学校や施設へ動物介在教育の訪問活動、

都内の非常勤講師をしている埜口麻穂先生をお招きして、

わんちゃんのための熱中症対策セミナーを開催しました。

 

これからの季節は怖い熱中症。

わんちゃんは人と違って言葉を話せないのでなかなか対応が難しいかと思います。

 

今回の勉強会では、

・熱中症になり始めのサインや気づいた際の対処法

・どんな時に熱中症になってしまうのか、なりやすい犬種

・家やお散歩、遠くへのお出かけなど様々な場面での熱中症の予防法

などについて学ぶことができました。

 

参加してくださった方から、

「もっと多くの人に聞いてもらいたい。今回の知識があるだけで毎年のように起こってしまう熱中症での死亡事故は少なくなるのではないか」

という感想がありました。

熱中症は誰もがなり得る死の病。

ですが、知っていれば防ぐことができます。

その重要性がわかった勉強会でした。

 

 

今後もこのような、安全性や健康に関する「保健室」企画を開催して行きます。

 

飼い主さんが愛犬との暮らしに

お役に立てていけますように。