出典:公式サイト


何故だろう?火の国の女性は競技カルタが似合う!
私の勝手なイメージなの?


ちはやふる熊本へ寄付Part2 
今回のブログでは寄付者を募る事を記事にします。



文頭でも書きましたが、何故か熊本の火の国の女性が
競技カルタで、相手陣のカルタを払ってるイメージが良く似合う!

映画ちはやふるの

広瀬すず さん の演じる ちはやちゃんの着てる色の燃える様な赤い振袖。


松岡茉優  さん の演じる 若宮詩暢クイーン


漫画を読まれてる方は、知ってると思いますが
「ちはやぶる」という言葉は、神にかかる枕詞
「あらぶる」も神にかかる枕詞ですが、
あらぶるは台風など荒れている神の荒々しさを表す言葉

それに対比して、ちはやふるは
コマが回るようなイメージ
止まって見えるが、高速回転していて何事も弾じき返す強さのイメージとの事です。


ちはやぶるは、私が抱いてる熊本の女性のイメージです。
九州男児という言葉も、
本当は後ろで支える、ちはやぶる火の国の女の気質があってなのかも


将来は熊本からクイーンが現れるような気がします。
競技カルタは熊本の火の国の女性に良くにあうし、気質的にもあってると思います。



本題です。
熊本の子供に「百人一首」や「ちはやふる」の漫画本の寄付をしようよ!!!


偽善・売名と言われる可能性があるので警戒してないですか?
良いじゃないですか!
言われても。

私のブログも、始めたばかりなので閲覧者は少ないですが
こんな時代なので炎上により、晒されてしまう可能性もありますが・・・


ただ熊本の子供達は今までのように遊んだりできてない状況だと思います。
娯楽が無い状態で日々を過ごしてるのでは無いでしょうか?
子供にとっての暇は地獄です!!!!


勇気を持って大人が矢面に立ちましょうよアップ



★講談社の社員様
★ちはやふる映画関係者様
★広瀬すずさんの事務所様
★松岡茉優の事務所様

★全日本かるた協会の方々


私が声をかけなくても、寄付をされていたり・寄付をすために検討されてると思いますが・・・
売込むチャンスでもありますし、批判する方は少数なのではないでしょうか?


なんか上から目線になってしまいまして
申し訳ございません。




寄付が重複しても良いと思いますが、極力多くの場所に提供してあげたいので
寄付した場所は記載するなどして共有したですね。

私は現時点で

①大江小学校
②白川小学校


に寄付いたしました。


また色々な批判があったからなのか、ツイッター等の現地の情報が少なく感じます。


もし当ブログを現地で見られた方たいましたら、
私の非難場所にも送って欲しいなどのコメントください。


上記小学校でも、
ちはやふるの漫画本の続きが読みたいですとかでも良いです。


暇な地獄の時間が、皆と競技かるたで遊ぶ時間・100首憶える時間になります。
10年後に熊本からクイーンが生まれて欲しいな!!!


個人で商売されてる方
営業でも良いと思いますよ!手軽にお店紹介ができるのでは?
--------------------------
アクセサリーの通販してる○○店です! 
熊本の○○小学校に寄付します。
良ければ将来うちのアクセサリーを買ってね♪
--------------------------
着物の通販をしている○○店です! 
熊本の○○高校に寄付します。
良ければ成人式にはお店の着物かってね♪
--------------------------


とかでも良いじゃないかな?


批判も凄く恐いですけど
先の見えない現地の人たちや、
暇な時間が永遠に続くのかもと感じてる子供たち


矢面に立たされるかもしれないけど
一歩踏み出しましょう。


私の1人よがりなのかもしれませんが、
誰かの心に届けば嬉しいです。
やっぱりあの言葉


かるた、やろっさ!!


主人公の綿谷新君の言葉は届くはず(`・ω・´)ゞ






映画ちはやふる上映中です。
公式ホームページ
http://chihayafuru-movie.com/
続編も既に決定!!!超大ヒット映画になりそう。
末次由紀先生 小泉徳宏監督 関係者様 素晴らしい作品を有難うございます。