【神機妙算】 | 県立犬柴高校【俺の甲子園】

県立犬柴高校【俺の甲子園】

なんとなく始めた高校野球のゲーム。
ちょっとずつでも更新できたらいいなと思っています(*'ω'*)ノシ~⚾️。

しんきみょうさん【神機妙算】

神の行った技であるかのような、絶妙ですばらしい計略のこと。常人には、まったく思いもつかないような、人知を超えた、すぐれたはかりごとのこと。

 

この4文字熟語が用いられているのは高校野球特集号の記事です(*´з`)b🐕。

千葉県のなみ高校さんの紹介文にありました(*'▽')b🐕。

記事の抜粋

『秋は12試合を戦ったが同じオーダー表はゼロ。全試合出場を果たした選手はおらず、10試合以上でスタメンを飾った選手もわずか三人。試合によって起用する選手を大きく変えるスタイルで勝利を引き寄せる。』

 

うさぎクッキーなみ高校さんは、犬柴立ち上げ時からいろいろとアドバイスを頂いている交流校さんで、犬柴も応援させていただいています。戦い方は劇場型で、とにかくスリリングな試合の多いとの印象でしたが、やはりハート技(しんぎ)でしたか(^.^)b🐕。

キラキラ・・・神業(かみわざ):神のなせる業

ハート・・・神技(しんぎ) :神のような技

 

本当は神でキラキラ神業(かみわざ)なのかもしれませんね(^_-)-☆🐾。

犬柴も真似てみましたが、まったく上手くいきませんでした(-_-;)💦。

 

2月より犬柴高校の練習試合はプラトーン・システム(platoon system)を採用中( 'ω' و(و"

 platoon system

「2個小隊」から来たもので、選手のオーダーを軍隊の小隊(platoon)になぞらえ、投手を除く守備のポジションについて複数パターンを用意し(ツー・アンド・モア)、試合によって使い分けることを指す。

 

わんわん犬柴高校も2月から2パターン、長打型チーム(前半4試合)ミート型チーム(後半4試合)に絞って挑ませていただいています。爆発力は長打型、安定感はミート型の結果となっていますね犬

 

長打型が安定しない特徴として、典型的な選手が昨年4月に入部したLR佐藤君がいます犬

当初から打率は低く、皆が打てないときに打つ選手でした。

育成にて昨秋には.310まで打率もUpしてきていましたが、

一大終了時あたりからまったく練習がHITしなくなりました💦💦💦。

そのあたりからオンオフの差が顕著に出始め、打率も降下中(-_-;)💦。

わんわん入部当初は3割3分くらいは最低期待しましたが、ミートがAにならないと厳しいのでしょうか💦。

現時点でのステイタスと成績ですが、公式戦で打てればOKでしょうかね❓

 

下矢印こんな具合で5タコの試合が3試合くらい連続すると爆発し、また5タコが続くみたいな汗うさぎ

1月は1割台(-_-;)💦。

2月に入ってからは179打数50安打10本塁打20打点 打率.279

守備がいいので彼は外せません風船

彼が爆発するかどうかで大きく成績が変わってきます(´-ω-`)b🐕。

拍手ミートA,走塁B目指してεεε=(っ*'з')っ🐕。

     佐藤君、そろそろ練習してくださ~~いお願い