岐阜バスむだ乗り-真正大縄場線・福祉センター保健所前→北方バスターミナル- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

福祉センター保健所前からは、再び西の方へ向かいます。

 

【真正大縄場線・O80】みどり公園経由リバーサイドモールゆき

福祉センター保健所前12:25→北方バスターミナル12:43

 

JR岐阜始発で、県道53号岐阜関ヶ原線で北方町、本巣市、大野町へ向かう

路線です。

今回は、中心市街地区間は省略して、長良川を渡る手前から乗りました。

 

やはり少し遅れてやってきました。

ふそうエアロの前の型でした。

北方バスターミナルまでは、土日祝日中は40分に1本の運行です。

 

気になっていた大縄場大橋は、ループ橋で高度を稼いで堤防を越え、

長良川を渡ります。

ループ区間の画像はうまく撮れなかったので、長良川の下流方向をどうぞ。

この日はいい天気でした。

 

そして、長良川右岸へ下りていきます。

こちらは通常の斜路です。

しばらく片側2車線で、ロードサイド店舗がたくさん立地する地区を走って

いきます。

 

県道77号岐阜環状線との菅生六丁目交差点を過ぎ、次のハイライトは

島大橋です。

下流方向を撮ってみました。

この島大橋は、伊自良川と古根尾川の2河川を跨いでおり、有料道路でしたが

2012年に無料開放されて現在に至っています。

 

島大橋以西のルート図はこちら。

 

曽我屋地区を最後に岐阜市を抜け、北方町に入ります。

この「曲路」が北方町最初の停留所ですが、読めますか?

もちろん「きょくろ」ではないです。

 

正解は、

「すじかい」だそうです。

どんな由来なんでしょうね?

 

曲路を過ぎて県道と分かれて右折し、少し北上して左折。

北方町中心部に入っていきます。

北方中、北方小の南を走って再び右折し、百年記念通りに貼って北上。

 

百年記念通りに面している、北方バスターミナルに到着しました。

平成22(2010)年にオープンした、まだ新しい施設です。

U字型の一方通行で、それぞれの辺に1番と2番のバス停が設置されています。

郊外方向ゆきの便は、2番のりばの発着です。

 

次に続きます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村