名古屋市バスむだ乗り-神宮16・桜本町一丁目→神宮東門- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

前走の【鳴子13】が思ったより早く鳴子北駅に着いたので、桜通線に
乗って桜本町にたどり着いたのは9:10過ぎ。
予定では、9:38発の【南巡回】右回りで神宮東門へ向かうつもりだった
のですが、少し早いのに変更しました。

$いい加減がよい加減-神宮16図1

【神宮16】神宮東門ゆき(左回り) 桜本町一丁目9:23→神宮東門9:48

この系統は、地域巡回系統【南巡回】の補完路線で、運行時間帯が
朝晩のみであること以外は【南巡回】と全く同じ経路で運行されて
います。
神宮東門を起終点として、南区の北半分で他の系統がない区間を
中心に循環運転しています。
朝9時台までと、夜17時台以降でほぼ毎時1本づつ設定されています。

もちろん地域巡回系統運行開始とともに設定された系統ですが、
地域巡回系統設定前から南区系統として運行されていました。
区間や経路は現行とほぼ同じですが、起終点が笠寺駅だった時代も
ありました。

$いい加減がよい加減-桜本町一北行のりば
一周乗るわけにはいかないので、今回は途中の桜本町一丁目からに
してみました。
後ろに見えるのが、桜本町駅3番出入口です。
桜本町駅は、新郊通三丁目と桜本町一丁目の間に作られたため、
出入口によっては新郊通三丁目の方が近くなります。

$いい加減がよい加減-神宮16桜本町一
【新瑞13】新瑞橋ゆきに続いて、【神宮16】がやってきました。
鳴尾営業所のNMF-15で、またしても方向幕車♪
車内には4人のお客がいました。

バスは環状線を少し北上した後、新郊通三丁目交差点で左折。
妙音通と東海通の間に位置する東西の通りを西へ進みます。
この間は、鉄道が南北に通っていますので、それを串刺しにする
格好で横断していきます。

$いい加減がよい加減-神宮16車窓名鉄踏切
まずは、新郊通三丁目-宮崎通の名鉄本線踏切。
本数が多い区間なので、南にある東海通の踏切同様、待たされ
ました。

宮崎通、青峰通で1人づつお客を増やした後、山崎川を青峰橋で
越えました。
$いい加減がよい加減-神宮16車窓青峰橋
北(上流)方向の風景です。
マンションらしい建物が多いですね。

松田橋南交差点で空港線を横断し、南浜通で2人乗車。
$いい加減がよい加減-神宮16車窓東海道線高架
そして、JR東海道線をくぐります。

豊本通で3人乗せ、次は名鉄常滑線です。
$いい加減がよい加減-神宮16車窓常滑線高架
高架になっている常滑線の下をくぐります。

豊郷町で1人降ろした後、左折して最後に新幹線です。
$いい加減がよい加減-神宮16車窓新幹線高架
この付近の新幹線高架は、とても高い位置になっています。

新幹線高架をくぐると、東海通に合流します。
中京病院で3人が下車していき、南陽通に入ってからは、他の
神宮東門発着系統と同じように神宮東門を目指します。

$いい加減がよい加減-神宮16神宮東門
9:50前に、神宮東門の熱田神宮脇降車所に到着しました。
次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村