名鉄バス乗り回り-木曽川線・川島→江南駅- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

川島終点には、名鉄バスの他に岐阜バスが乗り入れています。

$いい加減がよい加減-川島バス停
名鉄バスは「川島」ですが、岐阜バスは「川島松倉」と名称が異なります。
岐阜バスは名鉄岐阜ゆき1系統のみで、平日8本、土休日7本と運行本数は
少ないです。名鉄一宮駅ゆきは土休日でも毎時2本運行されていることから、
やはり愛知県側とのつながりが深いようです。

$いい加減がよい加減-川島回転場
川島回転場の全景です。
到着したバスは画像手前を左に入り、電柱の向こう側を回って奥からいったん
道路側に顔を出し、バックして道路と垂直に駐車します。

次に乗る江南駅ゆきは回送表示でやってきて、先ほど乗ってきたバスと同じ
ように駐車しました。
$いい加減がよい加減-川島9633
一宮営業所の9633でした。

○ 11/28 川島8:03発 江南団地経由江南駅ゆき

今回の乗り回りスケジュールは、この系統がすべてを左右しました。
なぜなら、平日、土休日とも、1日2往復しか運行されないからです。
それも、川島発は朝のみ、江南駅発は18時台と22時台。
朝のみの川島発も平日は6時台が2本なので、実質乗ることが出来るのは今回
乗車する土休日の8:03発だけなのです。

$いい加減がよい加減-9633乗車口
貴重なので、サイドの行先表示も撮ってしまいました。

案の定、バスはわたし1人を乗せて出発。
まずは木曽川(河田橋)を渡って愛知県に戻ります。
$いい加減がよい加減-9633車内


江南団地に入るまでは乗客ゼロだろうと思いきや、1つ手前の河原町バス停で
1人乗車しました。
江南団地に入ってからは朝の駅行きバスだけあって、乗客は多くなりました。
江南駅には、定刻8:27に到着しました。

次回は、名鉄一宮駅に戻ります。