名鉄バス乗り回り-一宮・川島線・名鉄一宮駅→川島- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

今回からは、尾張北部~東部の名鉄バスを乗り回ります。
営業所でいうと、一宮営業所と春日井営業所の管内です。

11/28(土)の朝、少し早起きして家族を起こさないように家を出ました。
名鉄名古屋駅から岐阜ゆき急行に乗り、名鉄一宮駅に着いたのはまだ7時過ぎ。
夜が明けきっていない時間帯です。

$いい加減がよい加減-名鉄一宮BT3のりば
名鉄一宮駅バスターミナルはまだ閑散としていました。
一宮・宮田線の宮田本郷ゆき、光明寺線の138タワーパークゆきと山郷西ゆき、
それにこれから乗車する一宮・川島線の川島ゆきが3番のりばから発車します。

○ 11/28 名鉄一宮駅7:15発 島村経由川島ゆき

$いい加減がよい加減-名鉄一宮9624
一宮営業所の9624でした。
駅を南から半周して、東側の尾張一宮駅前バス停へ。少し時間が稼げるので当初は
ここからの乗車を考えており、同じような人がいるかと思いましたが予想に反して
乗車ゼロでした。5~6人を乗せて一宮市内を北上します。

早朝の駅発なので途中乗車はなく、宮田本郷ゆきと交わる河田黒岩バス停で最後の
お客が下車し、わたし1人を乗せて木曽川を越えました。
現在岐阜県内を走る名鉄路線バスはこの川島へ来る系統だけになりました。

$いい加減がよい加減-川島9624
終点の川島には、1分延の7:42に到着。こぢんまりとした昔ながらの回転場です。
バスは回転場内で降車扱いをした後、切り返してバックで道路と垂直になるよう
駐車しました。駐車後の姿が、上の画像の状態です。

川島バス停の様子はまた次回。
次回は、江南駅へ向かいます。