お剣豪さまです!昨日は寒かったですね!寒い季節には鍋が美味しいですよね!本日は江... | <イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

<イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

俳優・活陣師の阿部岳明の日々の活動内容と、子育てを軸としたブログです!
世界中の方々に活力をお届けします!

お剣豪さまです! 昨日は寒かったですね! 寒い季節には鍋が美味しいですよね! 本日は江戸時代にも親しまれていたという鍋をご紹介します! その名も「ねぎま鍋」 「ねぎま」というと鶏肉とネギを交互に串に刺した焼き鳥がメジャーですが、こちらは「ねぎ」と「まぐろ(トロ)」を使った鍋料理。「ねぎまぐろ」を略して、ねぎまというみたいです。 マグロのトロ、と聞くと「なんてぜいたくな鍋! 」と思うかもしれませんが、江戸時代にトロはちっともぜいたくじゃないようです。むしろトロ食べない!とか。 赤身の部分は“ヅケ”にしてすしネタとなりましたが、トロは脂が多すぎで不人気。そのためトロは肥料にされるかポイ捨てされていたそうです。今ではとても考えられないことですね! でもある時、「トロもったいない。」といって、ネギと一緒に煮込みました。 すると、これがこの上なく美味しい! となり、やがて「ねぎま鍋」は江戸っ子に大人気となっていったのでした!味は醤油ベースだそうです! うーむ美味しそう! こうして昔から親しまれてきた鍋料理にも、その時代や地方で個性的なものが沢山あり素敵ですね!

阿部岳明 Samurai Abeさん(@samurai.abe0519)が投稿した写真 -