こんにちは💛

トールペイント歴30年・犬の肖像画を240頭以上描いた!
かわいい「うちの子」ペイント オンライン講師の小林静恵です(^^♪

「何で30年間もトールペイントを続けられたのですか?」


これって、生徒さんによく聞かれる質問です!

私ってものすごく、飽きっぽい性格なんです💦
トールペイントを始めても長続きしないかも?
小林さんが、30年も続いた秘訣って何ですか?(Tさん)


おそらく、絵を描くのが好きだからとか、ペットへの愛情が深いからとか、そういう美しい理由を期待しての質問だと思います。

イエイエ、私ぐらい飽きっぽい人も珍しいと思います。
子供の頃から、日記とか続いたことが無いし、現在も手帳は使っていません!
お仕事の管理はカレンダー(原始的です)
カレンダーは、私が忘れても家族がチェックしてくれるので本当に便利なのです♬

そんな、飽きっぽい私が何故トールペイントだけ続けられたのか?

それは、早いうちから販売していたからです。


当時は、ヤフオク全盛時代でした!

もちろん、絵を描くのは好きだったし、トールペイントに一目ぼれした私💛

でも、販売していなかったら辞めていたと思います。

それは、専業主婦の時代が長く、当時の私のお小遣いは5000円でした。
独学で学んだとしても、材料費はかかります。
まずは、白木の素材。あと、各種絵の具!!
そして、大好きな海外の作家さんが来日してくれれば、たまには講習会へ行きたいし・・・
5000円のお小遣いでは賄いきれません。

しかし、そのお金を家計費から出すのが、心苦しかったのです。

で、近所のバザーやフリーマーケットに参加しました。
当時はカントリーブームだったので、比較的良く売れました。
次に、ヤフオクに出品したのです。

トールペイントの売り上げと言っても微々たるものでしたが、材料費にはなりました!

でも、計算してみて下さい。
5000円×12×30=180万円

月に5000円の習い事でも30年続ければ高額になります。

趣味で好きな物だけ描いていたら勿体ないです。

というか、販売しない人は全て辞めてしまいました💦

昔のお知り合いで、まだ続けているのは1人だけでその人も長年お教室を開いています。

トールペイント、ずっと続けたいのなら販売に商戦してみて下さい!!





最後まで読んでいただきありがとうございました。