こんにちは!

犬の肖像画オンライン講師の小林静恵です(^^♪

<質問 どちらが私の作品でしょう?>





公式LINEより、下記のご質問を受けたので皆さんにもシェアしたいと思います。

「動画レッスンで、もし、上手に描けなかったらどうなるのですか?」

動画レッスンの場合、1人で学び1人で描きます。

完成した作品の画像を送ってもらいますが、それに関して「やり直し」とかはありません。

頑張って描いたけれど、このグレードでも合格なのかな?

添削とか、点数とかつけてくれるのかな?


そう、心配する方もいると思いますが、答えはNOです。


何故なら、まずは動画基礎コースですが、ペットの絵を楽しんで描いたり、犬友さんの絵を描いたりとエンジョイするためのコースです。

もちろん、正しい描き方やコツはきちんと教えますが、それから1ミリ外れたとしても本人が納得していたら構わないと思います。

先生の図案ではこうなっていたけれど、私はこっちの方が良いと思うし、描きやすい♬


そう、思ってくれたら「成長したね~~」と感じ、喜びます!!

実際、「目が悪い(老眼)だから、あまり細い線は描けない、自分の感性で描くわ(笑」と、ハッキリ宣言した生徒さんもいました!!

それはそれで、その人らしい作品になると思います。

トールペイントの技能検定ではないので、何が正解とかはないと思います。


次に、プレミアムコースの方の場合です。

作品を販売したり、レッスンするのだからある程度の水準は必要だと思いますが、私の作品を完コピする事を望んでいません!!

以前もブログに書きましたが、トールペイントは上手な人がたくさんいます。

でも、上手だからって売れているとは限らないのです。

売れる事(生徒さんが入ってくれる事)は、上手に描く事よりも、もっと難しい事です。


ペットの肖像画を描きながら、下記の事を学んでほしいと思っています。

・生徒さんの心をつかむ作品とは?

・購買者に感動してもらう作品とは?

そこで「私はもう少し、この辺を学びたい!」と、思われたら遠慮なく連絡してください。

いくらでも、予習や復習をお伝え出来ますし、添削も致します!


新しい事を始めるのは、お金と時間を使うものですから、納得して受講して欲しいと思います。

トールペイントに興味がある方や、将来は販売やレッスンを希望されている方は、

公式LINEよりどんどんご質問ください

最後まで読んでいただきありがとうございました!