こんにちは!

犬の肖像画オンライン講師の小林静恵です♬



毎日猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?
わが家は、孫が体調を崩し、娘たちも夏バテ💦
早く、涼しくなってくれる事を祈る毎日です!


今日は、「トールペイント教室を開きたい、これからもっと大きく成功させたい!」と言う方へ
僭越ですが、お話ししたいと思います。

といっても、私も大成功したわけじゃないです。

でも一歩を踏み出したかな~と思っています(^^♪

トールペイント教室の対面レッスンには限界があります!

まだまだコロナや流行性の病気も蔓延していますし、会場の整備や衛生管理・・・
だから、オンラインレッスンへ切り替える方も増えていますね。

でも、ここでご注意!!

誰でもが、すんなりとオンラインレッスンへ移行できるわけじゃないのです。

オンラインレッスンが出来ない人のパターン
・所属している協会の図案を使ってレッスンしている 
・有名な作家さんの作品を教えている


そうそう、自分のオリジナル作品ではなく、他の人の作品を教えている場合です。

・ティーチングフリーの作品
・協会の許可を得ている
・作品のデュプロマ(教えても良い資格)を持っている

もちろん、上記の場合は誰でも教える事は出来ます!!

でも、これは対面レッスンに限っての事なんです💦

動画販売は絶対に駄目だし、作家さんによっては「大人数でのセミナーは禁止」「zoomレッスン禁止」の方もいらしゃいます。

私も動画レッスンを販売する前に、色々調べました。
犬の肖像画(洋服部分)に一部シルクスクリーンを使おうと思ったからです。

偶然ある催しで、そのシルクスクリーンを販売している作家さんに会う事が出来ました。

シルクスクリーン使用の詳細を聞いてみたら・・・
「大人数でのレッスンは不可」とのお答えでした。

いや…驚きました!!

ちゃんと、販売されている物なのに、商用不可だったんですね。

そこで、シルクススクリーンは諦めて、フリーハンドで描く事にしました((^_-)-☆
一番、原始的な方法です(笑
そんなの面倒だから、対面レッスンだけで良いのでは?


そうなのです。動画を作るのは本当に面倒な事です!!
(いつか、動画作成についても書きますね)

でも、1本の動画を作れば、いつでもどこでも誰かが買ってくれて、描いてくれるし、日程の調整や会場の予約も不要、定期的に収入も入ってきます!

そう考えると、動画レッスンはトールペイント教室を成功させるために必要な、太い柱だと思います。

え~、私ってオリジナル作品に自信が無いのです💦


人気がある作家さんの作品を完コピして描ける、そしてそれを誰かに教えることが出来る!

これって、すごい才能だと思います。私は雑な人間なので出来ないかも?

トールペイントの技術もある程度以上じゃないとできないと思います。

だけど、やれることに限りがあります。

これから、トールペイント教室を開きたい、もっと大きくしたいと思っているのなら、自分の作品を少しずつ描いて、動画レッスンの準備をするのが一番かな?と感じています。

もちろん、大変な事なのですがやるしかありません!


ご意見ご質問は、
公式LINEのトークより話しかけて下さい(^^)/