こんにちは!

かわいい「うちの子」ペイント作家の小林静恵です(^^♪


今、週に2回は、頑張ってInstagramに投稿しています。



画像を用意して、ソフトで加工、それに説明文を書く。

さらに、ハッシュタグも適当なものを探す・・・

結構大変ですm(_ _)m


CANVAと言うソフトが難しいんです。

週に2回、新作を描くわけでもないし、何を載せたら良いのか悩みます!

こんなに苦労しても・・・

実は、Instagramからのオーダーは1件も入ったこと無いのです。


「じゃ、何でそんな無駄な事やっているの?」

Instagramを続けているのは、人との出会いやお仕事のお誘いがあるからです。

カルチャーセンターやトールペイントの講師のお仕事などが入ることがあります。

また、「トールペイントを習いたい」と思っている方と出会う事もあります。


「じゃ、オーダーはどこから入るの?」

オーダーは、ブログ(はてなブログ)から入ることが多いです。

あと、お得意様の紹介とか、元生徒さんの紹介とかです。

以前も、その件について書いたことがあるのですが(重複していたらすみません)

アメブロは、記事を書けばアクセスは増えますが、書かないとアクセスはゼロになります。

(もっと人気のある方なら、違うと思いますが。)

はてなブログは、キーワード検索用に書いているので、毎日記事を書かなくても一定のアクセスはあるのです。

つまり、何か悩み事がある→ネット検索する→私のブログが出てくる→お申込み

こんな感じでオーダーが入ります。

本当に、アクセスがあるの?

試しに「トールペイント独学」で、検索してみて下さい!!


1ページ目に私のブログが出てきます。

こんな感じの記事が数十個あるので、Google検索からオーダーに繋がりやすいのです。

もちろん、自分にピッタリのキーワードを探すのが難しいのですが・・・

来月から始まるオンライン講座の生徒さんには、上記の様なSNS活用についてもお話しする予定です(^^♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。