【超・緊急のお願い】神奈川県最大級多頭飼育崩壊の動物達の保護に向けて始動します | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

ちょこママです。

コロナの在宅勤務が減った為か、今年は多くの猫達が

卒業できずにたんぽぽの里に在籍をしております。

 

横須賀でも10月30日に譲渡会。

11月には某所での譲渡会やカレンダーはじめ物販のイベント

などなど・・・アタフタとしておりましたが

 

神奈川県・県央地区で犬82頭・猫60頭の

多頭飼育崩壊が起きました。

ご本人は、高齢わんこや具合の悪い猫を保護していて看取りなんだと

崩壊はしていないと再三の行政指導に対してそう返答をされていました。

 

しかしながら、ご親族の方より、たんぽぽの里にも相談が寄せられ

ただごとではなさそうなのと、正直犬は苦手なところもあり

神奈川県生活衛生課

神奈川県動物愛護センター

管轄保健所にご相談をした処

保健所は飼い主指導をしていることが分かりましたが

今回、親族の相談によって

敷地内への立ち入りが可能となり

行政が指導を始めました。

 

相談を受けた後、行政と今後のやりとりを相談するゆとりがあると思ったのですが

すでに一般社団法人動物虐待インターベンションさんが現地入りしており

飼い主や警察、行政との調整を始め、

現地近くの愛護団体さんも保護までに期間の動物のお世話などの手配をすまされておりました。

 

10月13日

犬1頭保護

猫3頭保護

(たんぽぽの里で保護)

 

10月14日

犬3頭保護

(ワンズライフ湘南さんで保護)

 

10月19日

犬2頭保護

(ワンズライフ湘南さんで保護)

 

ちょこママは13、14日の

動物のメディカルチェックと猫の保護

 

トリミング頭はワンズライフさんが対応をしました

 

 

水面下で行政とのやりとりを行っておりました。

行政主体での保護のお願いや

私たちボランティアが協力できることをお伝えしたり・・・

 

管轄保健所の判断・センターの動物受け入れ

県としての対応に関しては行政機関が話し合いを重ねて

飼い主の飼い主宅に残す動物以外の飼育放棄の意向を固めさせ

収容をするという流れができ

調整を重ね金金の保護が予定されております

 

そのため保護の際に必要な首輪・リード・バリカン等のご支援を緊急デイお願いしたく

ブログ記載となります

 

今まで保護した動物のトリミングは

毛玉が酷くバリカンが2台ダメになりました

 

神奈川県動物愛護センターにシャンプーボランティアでもある

犬猫笑顔の会・ワンズライフ湘南をはじめ多くのボランティアにも

行政からの協力依頼が出る予定ですが

トリミングに必要なものが不足しているとお聞きしています

(144匹・157匹の猫の多頭飼育でもシャンプーご支援お願いした経緯もあります)

 

行政も費用捻出に動いてくださっておりますが

決済等の時間もかかるであろう事からボランティア有志で

支援を募ろうとなりました

 

たんぽぽの里のほしい物リストではございますが

多頭飼育崩壊用のものを作りましたので

ご協力をお願いいたします

 

ワンズさんでニオイを取るためにシャンプーは4回必要だったと聞き及んでおります

 

どうか、ワンちゃん、猫ちゃんが綺麗になれるように

ご支援よろしくお願いいたします

 

首輪・リードはサイズが不確かなこと

個体管理をするために色柄を変えてご支援をお願いしております

 

よろしくお塩害いたします

 

アマゾンほしい物リスト

 

芽優(ちひろ)君

お目目が全く開けない!!涙

真がしらのわずかな穴から目脂が・・・

 

 

芽颯(ちはや)くん♂

去勢手術の時に癒着した結膜と瞬膜・・・のオペ

 

モアナ♀ちゃん?

あれれ・・・オスだったような???

勘違いしてたちょこママ

(白黒)角膜潰瘍の名残

エイズキャリアだけどすりすり

 

13日に保護された猫さん。

名前もありませんでした。

 

完全に癒着していて

開いてみないと眼球がどうなっているかわかりません。 

31日に眼科専門医(獣医師)に

手術を行います。

医療費ご支援も重ねてお願いします。

 

 

13日・14日のメディカルチェックは

相模原北夜間動物病院で対応をいたしました

(たんぽぽあだぷしょんぱぁく内)