飼育放棄のために自分が死んだ事にして・・・ | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

昨年末、大和市における15匹の多頭放棄に関しての

ご報告となります

 

この報告をするにあたり、ちょこママは何度

ブログを書きなおしたか数え切れません

 

何故なら怒りが収まらず

ネットで記載できないくらいに怒りに身を任せて

記載してしまったからです

 

たんぽぽの里の200匹の猫を背負っている私としては

不適切極まりない言葉だらけですし

ネットの中で、罵倒だけするのはたんぽぽの里の

品位をおとすことになるので

何度も書きなおしになりました

 

年末、主人が過労で救急車で運ばれ年末年始に2週間の

休暇をとる中でたんぽぽの里の猫たちのケア

 

藤沢市の多頭飼育崩壊の行政の対応に関しての意見書の提出

 

茨城県からの高齢猫、負傷猫の引き出し

 

息子のインフルエンザ・孫のインフルエンザで

共働きの息子夫婦ゆえに孫の対応

久しぶりの孫の対応は気を使うこともあるのと

いつも以上の体力を使い

普段眠りの浅い私が爆睡と・・・

 

そんな中で年始には私自身も

腕の治療薬が合わずたおれてしまったり

 

そんなふうに時間を費やす中で

やっと、ご報告ができるような・・・

 

冷静に記載しようと思っておりますが

失礼がありましたらお許しください

 

 

経緯

8月に神奈川県動物保護センターに

飼い主が死亡して22匹の猫を放棄したい相談あり

(この際、所有権がはっきりしてないので

ひきとれないですよと・・・

名前も連絡先も聞いてなかったので

そのまま12月まで放置されたのは行政サイドのミス?

今後相談の際にはある程度のことはきくように

 

11月末に再度センターに相談

猫に関しては亡くなった飼い主に一任されていると

新しい飼い主を探す努力を、

どうしてもダメな時は連絡をと・・・

ここでも相談者の連絡先を聞いていなかったようです

 

12月2週の金曜だったかな?

センターに15日までの退去命令が出たと・・・

家賃も光熱費も、餌もみんな対応していたが

来月出産でこれ以上は無理と・・・

 

ここからちょこママ参戦となります

厚木保健所大和センターの職員に県センターより連絡

週明けには現地に行けるように調整を始める

 

月曜日お世話している女性とコンタクトできて

翌日に行政と駆けつける

22日までの立ち退きを伸ばしてもらえたと聞き安堵

 

猫はご飯等食べさせてもらい

とりあえず安心

でも、寒い部屋でお水も止められてしまう

大和センターの職員さんが

身重の女性のことを心配し

身銭を切ってお水やトイレ砂を雨の中2往復して

対応をしてくださる

(藤沢市の保健所とは大違い)

 

翌日、フードやトイレ砂、毛布等をもって

たんぽぽの里より支援を届ける

翌日?翌々日?県センターからも

フードやトイレ砂、水などを大和センター経由で

現地に届けてくださる

 

そして、、、後日

収容に至る

 

15匹中2匹はぽんたさんのところへ

13匹はたんぽぽの里へ

 

13匹は年始より避妊去勢手術を開始しすでに終了

 

慣れていなかった猫たちもだいぶ落ちついてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もんたくんは、今週末に福井まで飛行機に乗ってお届けです

 

 

 

にゃんたも美玲ちゃんという猫とご縁をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じでしたが・・・

 

直感なのかな?

保護前になんか感じる違和感があり

(詳細は記載しません)

 

行政に「飼い主さんの相続の人はいるのかの確認」

行政間であれば、死亡確認もできるはずだし親族いるかの確認は取れるはずなので

 

また、故人からお金と猫を預かり猫だけ放棄とかないか・・・

 

確認してくださいと行政にお願いをしました

 

 

そしたら・・・

 

 

死亡診断書でてませんと・・・

 

あれ?

あれ?

 

そこから先は行政は動けないので

不動産屋さんと管理会社に連絡

教えていただける範囲での対応でということで

こちらも情報提供をすると・・・

 

死んだはずの家主は

家賃滞納

2週間前に対応している

同姓同名

妊婦

 

あ〜ね〜

やっぱり騙されたんだと

 

8月から用意周到に自分が死んだ事に

 

知人に個人情報を晒されるかもしれないからと

嘘をついたとのこと・・・

 

そんなことありえないでしょう

 

思うに・・・この15匹の猫たちは

2度飼い主に捨てられた事になる

 

この猫たちの飼い主としての放棄

 

そして、他人になりすましての放棄

 

この15匹の猫たちの中には、保護した人から

譲り受けた猫たちもいた

 

もうすぐ子供生まれる・・・

家賃滞納での金銭トラブル

 

素直に言ってくれた方が良かったはず

 

もうすぐ母となる人間が命を粗末に扱うということは

とても嘆かわしい

 

正直なところ

多忙な中で親切な彼女のためにと

無理な保護をしてしまった自分自身がいて

騙されたと思うと、くやしくてしかたがないが

 

うちのスタッフさんたちは

猫たちにつくしてくれてて

素敵なご縁をもらえるように頑張るしかないかなと・・・

 

素敵なご縁がいただけるように

みなさま応援してくださいね

 

また、保護頭数が200頭となり

フード・トイレ砂の不足が続き

月40万円の購入となっております

 

その為、家賃や病院の賃貸契約費用が

いまだ未納となっておりますので

物資支援に重ね、保護費用のご寄付のご協力をお願いいたします

 

 

 

 

 

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/tanpoponosato
 

【Twitter】

https://twitter.com/cat_hometown

 

【amazonリスト】
肉球SOS!とっても ほしいにゃん

肉球ごはん​♪ ほしいにゃん

肉球あったらうれしいにゃ~ん

肉球ぬくぬく したいにゃん♪

肉球仔にゃんに ほしいにゃん♡

【楽天 にゃんずさんのmyページ】
肉球きれいでいたいにゃん♪

肉球ごはん♪ほしいにゃん♪

 

 




シャム猫(通常)シェルターボランティア応募について
必読 【応募の前に…】


トラ猫(通常)預かりボランティア応募について
必読 【応募の前に…(預かりさん用)】


茶トラ白譲渡ご希望について
必読 【お申込みの前に…】


各案内をお読みいただきましたら、応募フォームより
必要事項をご入力の上送信してください。
折り返しご連絡いたします。

タンポポ その他のお問い合わせフォーム ネコ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

○○○○○○○○○○○○○○○

医療費・シェルター維持費が大変不足しております。
ご支援宜しくお願いいたします。

ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行
記号10260 番号66661261 たんぽぽの里

通帳三菱東京UFJ銀行
口座番号…0168808
店番号……259相模原支店
口座名義…たんぽぽの里 代表石丸雅代

銀行からゆうちょへの振込
銀行名…ゆうちょ銀行 
金融機関コード…9900 
店番…028 
預金種目…普通 (または貯蓄) 
店名…〇二八 店(ゼロニハチ店) 
口座番号…6666126

○○○○○○○○○○○○○○○