mixiの日記から  子猫の保護 | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

ネコ9匹の子猫2008年09月02日00:21


170グラムから200グラムの子猫9匹がわけあって、やってきました。

いろんな事情は横に置いておいて、
神奈川県の動物管理センターまで行ってきました。

ナビのない車で、平塚料金所まで行ってしまい、大磯に行ってUターン。
センターの人に聞いた道だけを頼りに、がんばってみました。

ちょこまま、都内ののセンター3つともいけるのに

神奈川県のは、川崎に行ったことが2回。
後はなし。

県のセンターと話をしている時間が4時近く、
譲渡可能の返事をもらうまで時間もかかったので、家を出たのは4時過ぎ。

センターの方にも時間的にむりですね?ときいたら
助けていただけるなら6時過ぎくらいまでは待っていますよ
お待ちしていますといわれてしまえば
がんばります。

センターにいくにあたり、
摩那さんや、ややさんの協力があり、
とても感謝です。

ややさんには、センターにも駆け付けていただいて
もう本当にありがとうございました。


センターの方が、ミルクを作るのに、お湯をくださったり
とても温かい感じの方で、
悲しい場所ですがちょっぴり、安堵した一瞬もありました。

子供にご飯も食べさせたり、
9匹の病院に行ったり。
ノミがいましたよ~

なんか写真まではとれず。

へとへと…・

黒3匹
黒白2匹
ちゃとら3匹
さび1匹


眠いですが・・・・

まずはどどちゃんんをみます。

ネコ無理をしてしまいましたが・・・2008年09月02日17:21

9匹の子猫を保護した昨日のことですが、
少し気持ちも整理できたので書こうかなと思います。

少し知っているボラさんから、子猫4匹の預かりできないかと電話が鳴りました。

その時は、
「どどちゃんが左半身不随に全身状態も悪いから無理だし、
私自身が人に5匹預けてる状況だし、
そんな中でも、けがをしたアイルを保護してるし、
がりがり星夜もいるし、キャパオーバー状態で、
私自身が体に無理きてるからごめん」と、
預かれない理由のオンパレードを伝えました。

でも
ご自身のところはいっぱいいっぱいで他に5匹は他の人に頼んだの。あと4匹お願いといわれて

「少し考えさせて」といったら

「3時にはセンターに行ってしまう。」というのです。

5分だけ待ってもらって、chachaさんに相談して受けることに。

そして返事をして待っていたら

「やっぱり今回の子は流すことにしたの。
だって、最近400グラムぐらいの子が出るし、
そっちの子を優先したいからその時はお願いね」

「え?
今だって、どどちゃん見なくちゃいけないのだしもう無理よ」というと

「そんなこと言わないでよ~」
っていわれても・・・

200グラムあればミルクのみだし、状態さえよければ
処分になったと思って風邪とかうつるハイリスク状態ではあるけどと思ってたんだけど。

「じゃ~とめてみるわ~」

と電話を切って待っていたら

「もう車出ちゃったらしいから今回は、そういうこだったのよ。」

で、電話を切ったのですが

chachaさんとやるせない気持ちで
問い合わせをして、平塚に問い合わせすることになり、

時間的にもお役所だから無理だと思っていたら

すごく良い方で
「助けてくださるなら待ってますよ
相模原からなら、・・・」と道も丁寧に教えてくださったのです。

子供の学校も始まっていて、
夕方から平塚なんて正直無理があったのですがやれるところまでと
いったら2箱に9匹が入っていました。

正直、子猫を保護できる状況ではないのは自分自身が一番よく知っていて、一番反省しなくてはいけないです。

かえって来て、どどちゃんにごめんよ~と声をかけて。

ただね、
そのまま何も聞かなかったことにしてさようならというのは
私の性格的に無理があるわけで。

5匹はchachaさんのおうちに今日お引越しをしました。

写真をとってもらったので、後でメールで送ってきたら
アップしたいと思います。


正直な気持ちを話すと、
200グラムだからあきらめる、今度400グラムの時にお願い

3時までにきめてくれなかったらセンターに行っちゃうのよ

この言葉にとても傷つきました。

一番聞きたくない言葉を言われて
意地になってしまったのかもしれない。

でも、ミーミー鳴いているこの子たちを見ていると
なぜかホッとするチョコママです。

ノミだらけのおちびチャン達も、少しスプレーが聞いてきれいになってきました。。

まだ哺乳瓶はへたくそだけど、
頑張ってますよ。

古タオル、フリース、シート、哺乳瓶、ワンラックミルクなどご寄付いただける方がおりましたらお声かけよろしくお願いいたします。