仔犬のトイレ | 犬猫ものがたり

犬猫ものがたり

yahoo!ブログからお引越し

今日は 宙(そら)の子育てでの 工夫と 失敗について。

宙(そら)ッ仔達の 成長で 困ったことは トイレの しつけです。

活発になる前は ガムテープで 床材に 貼り付けていましたが 成長と共に トイレシートで 

猫の 爪とぎのような 仕草を するようになり トイレシートが びりびりに

破られるように なってきました。 

そこで怖いのが そのシートの 誤飲です。水を吸収するようになっている為 胃に入って急激に 

膨れ上がるのです。

そこで 今回は 押さえフタ付きの トイレケースを 購入して そこに 100円均一で 

網を買って 押さえにしました。



      イメージ 1


ワンタッチオープン型の トイレです。



      イメージ 2


網は100円均一で購入しました。ホームセンターので試しましたが 出来が丈夫すぎ

ケースに収まりませんでした。



      イメージ 3


トイレシートを敷いて 網で押さえます。シートはお買い得なのを購入すると 1枚が薄いので 

これを3枚くらい一度に敷いておけば 次回は一番上の一枚をすりとるだけで時間の短縮になります。


そして 最後は ちょっと強引くらいに ロックされるあたりを 押さえてフタを閉めます。


       イメージ 4


但し トイレの大きさにより 45日くらいで 仔犬がトイレに入って 座っても オシッコは 

トイレよりはみ出ることがあります。


一番悔やまれることは 水入れでした。 仔犬は 遊びに夢中になると あたりは 

タイヘンなことになります。

この水入れに関しては 次回良い方法を 試してみたいと思います。