
今回はPS4のHorizon zero dawnをやった感想について書いていきます
このゲームはオープンワールドゲームの中でもトップクラスに人気ということなのでやってみました
海外オープンワールドのゲームはあまり興味が無くてスパイダーマンくらいしかやったことなかったので2作目ですね。
ストーリーは機械獣が歩いていたりところどころ高文明なところが残っているけど基本は全然発展していないインディアンみたいな世界で自分の生い立ちの謎を探っていくような感じでした。
成長システムは経験値を稼いでスキルを獲得するっていうほぼスパイダーマンと同じ感じですね
項目別の評価としては
10点満点で
グラフィック 10
バトル 8
ストーリー 6
キャラ 4
やりこみ 6
総合 7
って感じでした( ̄ー ̄)
このゲームで一番良かったのがとにかく
超絶美麗な大自然のグラフィック
でした✨✨
正直僕は海外オープンワールドのゲームってストーリーが薄そうってのと、キャラクターに愛着持てないような気がしてあまり興味持てなかったんですよね。
でもHorizonの映像見た時、大自然のグラフィックがめちゃくちゃキレイで、こんな世界を自由に冒険して写真とったりするだけで楽しそうだなって思って購入しました
そして思った通りオープニングからめちゃくちゃキレイな大自然のグラフィックに引き込まれて楽しくプレイできました✨
こんな感じの写真がとれます📷
自然や廃墟がめっちゃキレイじゃないですか!?
いい景色を探して写真とるだけでも楽しかったです
オープンワールド、特にこのHorizonはそういう楽しみ方をしたい人には最適なゲームだなと思いました
あとはバトルも面白かったです
弓をメインに格闘や罠を張って敵の機械や人間を倒していくのですが、
ただ矢を当てるだけじゃなくて目玉とかエネルギータンクなど敵の弱点を狙うと爆発したり凍ったり感電して有利にできるので、そういうのが工夫の余地があって良かったですね
最初は全然敵を倒せないけど、慣れると弱点ついて大ダメージを与えられるのが快感でした
ニーアとかスパイダーマンは無双みたいに弱点もなくただただ殴るみたいなバトルシステムで単調であまり好きじゃなかったので
ただ武器の改造システムはあまり好きじゃなかったです
その武器自体の攻撃力に強い弱いがあるとかではなくて、改造コイルがつけられる枠だけが違っていて、攻撃力アップ、連射アップ、炎氷雷ダメージアップみたいなコイルをつけていくシステムでした。
僕はいい武器を買ったら単純に攻撃力が高くあってほしいんですが、ただただ改造枠が増えるだけっていうのはちょっとめんどくさかったです
武器のバランスをプレイヤーに任せるんじゃなくて、武器のバランスも制作側で調整してほしい派です( ̄ー ̄)
続いてストーリー、キャラについて
少しだけネタバレ入ります⚠️⚠️
Horizonのストーリーはけっこう評価が高く、海外オープンワールドゲームなのに面白いって評判をけっこう聞いていました。
でも僕はそんなにハマりませんでした
ストーリーは作りこまれているって評判ですが僕は前に似たようなオチ(設定?)のゲームを二連続くらいでやってしまっていたので、またかって思ってしまいました
文明が崩壊しているのに機械獣がはびこっているのはなぜか?なぜ文明は滅びたのか?みたいな謎がありますが、また人類崩壊設定かって感じでした( ̄ー ̄)
これは同じような設定のゲームを連続でやってしまったせいなので間を空けるとかやる順番が悪かったですね
面白いといえば面白いのでやる順番を変えていればもっと引き込まれたかもしれません( ̄ー ̄)
あとは登場人物の外見にあまり特徴がなく全然覚えられず話が入ってこないってのもありました。
洋ゲー特有のキャラクターの外見が平凡の人が多いっていうのとみんな普段見たことないインディアンっぽい格好なので違いがわかりません
あとはオープンワールドで自由度が高い分、やっぱりストーリーの引きが弱い気がします
メインストーリーが盛り上がっていても寄り道しているとその盛り上がりを忘れがちになります
オープンワールドはストーリーの展開のさせ方が難しいですね
そんな感じで僕はオープンワールドのストーリーにはあまりハマらないだろうなって思いました( ̄ー ̄)
Horizonはオープンワールドゲームとしてはグラフィックもキレイでトップクラスのクオリティなので、自然がキレイなマップを自由に歩き回ってフォト撮って楽しみたい!って人にはとてもいいゲームだと思います✨
僕もそれ目的で買ったのでとても楽しめたゲームでした
次はFF15の感想を書いていこうかな
それではまた