四国・香川県にて「心と身体と魂の悩み相談所」所長のセラピスト松村万裕美です。

 

 

たとえば日常の買い物シーン

「これ買ってもええかな?」

行ってみたいイベントやセミナー

「私も参加していいのかな?」

もしくは人生の岐路にて

「こうしてみたんだけどぉ?」

 

 

私たちって聞いてはいるものの、

本当はこんな答えが返ってくるのを

求めていないですか?

 

「買った方がいいよ!」

「もちろん、OKですよ」

「大丈夫!いいと思う。あなたならできる」

 

 

自分ではやりたいと決めてはいるけど

お金や時間を無駄になったら・・・

自分には向いていないのでは・・・など

不安で今一歩進めない時は、

誰かに背中を押してもらったり、

占いやカードなどで答え合わせができると

安心して前に進めますよね。

 

 

人間とは不安を持つ生き物です。

人や占いなどで不安を埋めてもらったり

勇気づけられることで

予想外のことに挑戦できることもあります。

 

 

人生を振り返って、

あの時の〇〇さんに背中を押してもらったから

前に進めたということもあるでしょう。

 

 

ただ、常に人に不安を埋めてもらったり、

OKという許可が得られないと

自信が持てなくなってしまっているとしたら?!


 

今日は

「その許可、いつまでもらい続けるの?」

問題について探求していきます。

 

 

 

保険をかけたい、お守りが欲しい!

 

許可をもらい続ける傾向が強い人には

下記のようなことが当てはまりませんか?

 

 

〇自分に自信がない

〇誰かに褒めてもらうとやる気がでる

〇平均や基準が気になる、答えが欲しくなる

〇許可なく行動すると怒られるのが嫌

〇お金や時間を無駄にしたくないといいつつ、

実は失敗や責任を取るのが怖い

〇被害者意識に陥りやすい

〇許可がもらえないと怒る、拗ねる など

 

 

いつもこれでいいのかな?と

結局、踏み出せない人生。

 

 

誰かに許可やOKを求めてしまう理由は

保険やお守りという安心感が得られるからです。

 

 

この保険やお守りを持っていると

うまくいかなかった時に

人や環境のせいにできる

自分では責任を取らなくていい

あきらめがつきやすいという

絶大なる効能があるのです!!

 

 

心理的にみると、

常に自分の外から安心や許可をもらわないと

自分の行動や考えにOKが出せない。

いわゆるこれが他人軸依存的な生き方

自分の人生を生きていない状態です。

 

 

許可が欲しい心理

 

 

無意識から意識的な行動へ

 

保険やお守りを欲するようになったのは

ちゃんと理由があります。

たとえば幼少期に・・・

 

〇自由に決めたり行動すると親から怒られた

〇自分の意見を尊重、賛成、応援してもらったことがない

〇親の機嫌によってOKな時とそうでない時がある

〇親のレールに沿って進められた通りに生きてきたなど

 

 

自分でOKや許可を出していくのが怖いので

保険やお守りを欲しがるのも納得ですよね。

え?そもそも許可なくてやってもいいの?

と思っている方もいるかもしれません。

 

 

これらの行動は無意識なので

自分で気が付いていないことがほとんどです。

あっ!私、いつも許可を求めてるかも?!

と気づくことが成長への一歩となります。
 

 

次に保険やお守りが欲しくなったら

自分に問いかけよう。

 

 

〇何が不安で自分で許可が出せないのか

〇何があったらOKで許可が出せるのか

〇本当は自分はどうしたいのか

 


自分の頭で考えることで

さらにもう一歩成長できます。


 

100%自信をもって

決断や選択を出来る人はいません。

人間は一人で何でもできるほど強くない。

そんな時は人に相談したり、意見を求めよう。


 

ただし、自分の意見を先に伝えることです。

「私はこうしたいけど、どう思う?」

 

 

最終的に決めるのは自分、

たとえうまくいってもいかなくても

自分で受けとめていくことが

自分で責任を取るということ。

ここまで出来ると飛び級に成長できます。

 

 

大丈夫!!

たとえ依存的な決断方法であったとしても

最終的に決断しているのは

どんな時も自分なので

決断できない人はいないんですよね。


 

自分で選んだ、決断したと

自覚を持てるようになると

被害者意識に陥ることも出来なくなります。

 

 

自分の人生を生きていくということは

自分を信頼していくことです。

 

 

 

 

【募集中の講習・WSのご案内】

 

<オンライン>5月毎週土曜日21時~

オンラインストレスリリースヨガクラス

 

<高松>2020年7月スタート

英国スピリチュアリズムから人生の知恵を学ぶ

 

<高松>2020年6月21日(日)

「癒し力を高める1DAY講座」

 

 

香川県高松市 心と身体と魂の悩み相談所

ヒーリングサロンQuan Yinn.

松村万裕美


◆公式ホームページ 工事中

◆Facebookページ セラピスト松村万裕美のお仕事部屋

メルマガ登録こちらから
お申込みフォームはこちら
◆お問合せ:mayumi.quanyinn@@gmail.com
※アメブロ、Facebookメッセージからのご予約は承っておりませんのでご注意ください