※過去の人気記事をリライトしました。

※写真は今年2023年の最終回 大阪
 

センターピースの中級が最終回を迎えました。

 

みんなが成長した報告をしてくれます。

 

 

毎日が楽になりました、とか

 

生きるのって楽しいですね、とか

 

好きなことを楽しめるようになりました、とか。

 

その内容にウルウルきてしまいます。

 

成長とは自分がより良く変化すること。

 

変化するには、押さえておくべき心理法則があります。

 

 

それは、

 

心の仕組みに沿って、順番にやること。

 

 

 

いきなり自信は育たない。

 

まずは安心感から。

 

 

これはおそらく最大の盲点で、


自己啓発のセミナー講師や作家は、

 

そもそも楽天的で前向きな人が多いのです。

 

こうしたら幸せになれる、成功できるなどということを

 

人前で話せるのは、普通の人よりも不安をあまり感じないから。

 

怖がりさんが少ないのです。

 

普通の人は、そんなことを自分が話したらどう思われるだろうと怖気づきます。

 

楽天的で前向きな人は、行動力もあります。

 

良さげなことが本に書いてあったら、そのまま行動できます。

 

そうやって、人生が好転してきました。

 

だから、他の人にも行動を教えたらそれをそのままできると思ってしまいます。

 

こうしたら運が良くなる。

 

こうしたら夢が叶う。

 

色々教えるけど、なぜか受講生たちは実行しない。

 

お金を払って学んで、なぜ行動しないのか、講師は理解に苦しみます。

 

 

学ぶ側も、お金を払って学んでいるのに、それを実行できないことが辛い。

 

自分がだめだからだと考えます。

 

努力が足りないんだと考えます。

 

自分はやっぱり変われない人間なんだと思います

 

諦められない人は、人生を変えられる可能性を求めて、本やセミナーを渡り歩きます。

 

 

気分が盛り上がるセミナーに依存するようになります。

 

いえーい!

 

自分サイコー!

 

生きたいようように生きようぜ!!

 

 

気分が高揚します。

 

気分が変わると、自分は変わったような感じがします。

 

 

しかし、日常に戻れば元の自分に戻っていきます。

 

これは、その場の雰囲気につられて、テンションが上がっていただけなのです。

 

心が動かされる映画を見たのと同じです。

 

あなたは変われないダメな人なのではない。

 

ちゃんと心理的な理由があってすぐには変わらないようにできているのです。

 

 

あなたにとって、あなたの心は貴重な宝石です。

 

とても厳重なセキュリティで守られています。

 

分厚い扉やら、暗号化された鍵やらで、簡単にはたどり着けないようにできています。

 

たどり着いたら困ってしまいますね。

 

変わってしまったら危険な目にあいます。

 

変わってしまったら仲間外れにされるかもしれません。

 

 

危険を避けるために、変わらないようにできています。

 

仲間外れにされないように、守られています。

 

 

だから、

 

変わるためには、

 

危険ではないと感じる必要があります。

 

安心感です。

 

 

変わるためには、

 

群れの中にいられると感じる必要があります。

 

つながり感です。

 

 

「危険がないし、仲間外れにされないんだ」

 

そう感じた状態になると、人は簡単に成長します。

 

変わってはいけない理由がなくなくなり、

 

逆に、安全で仲間に囲まれた状況に適応しようとするのです。

 

それが、共存という状態です。


仲間と共に、自分を生かして、より発展しようとします。

 

使っていなかった能力のスイッチがオンになり、新しい才能が開花します。

 

 

【階段ルート】は、

 

安心感、つながり感、自己肯定感を感じている状態。

 

成長するのにとても簡単で楽な方法。

 

誰でも無理なく、自然に変わることができます。

 

 

________________________________________

 

お知らせ

 

【階段ルート】の人間心理学 

「センターピース 1日集中講座」

 

を開催します。

本文で説明した、
無理なく、自然に変わるとはどういうものなのかを、ワークと説明の両方で体験していただくことができます。


4月、追加開催決定!

■日程 (2024年)
 
ZOOM
4月3日(水)
4月4日(木) 
4月8日(月)  

詳細はこちらです。
http://inukai.tv/center_piece/center_taiken.htm

 

これを逃すとまた一年後です。
席がなくなってしまわないうちにお早めにどうぞ。

 

 

 

 

==============================================================

 

■【階段ルート】を知りたい方はこちら 

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

 

 

 

■犬飼ターボの過去の物語を知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

 

 

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 


 

■犬飼ターボの9作目

 『月の商人 女性が成功と幸せを手に入れるための秘宝』

  女奴隷ミーナに与えられた期限はたった1年。

  女性が起業を考える前に読むべき一冊。

 

 

 

 

■犬飼ターボの8作目

 『シグナル 愛とは欲求が満たされた喜びの記憶  Kindle版』

  愛とは何か? 自分の中にある愛を見つけるための心理学

  をベースにした壮大なファンタジー。

  

 

 

 


■犬飼ターボ公式サイト
http://inukai.tv/