メンタルブロック解放上級者向け

の話を書きます。

 

稀にですが

メンタルブロック解放をしていくと、

すごーくだめだめな自分になってしまう場合があります。

 

結論から言うと、

・下に隠れていたブロックが出ている

・一緒に成功体験まで否定してしまった

の二つが原因です。

 


自分の場合は、「ものすごーく依存的な自分」が出てきたことがありました。

 

どんな感じだったのかというと、

・自分に全く自信が無くなった

・自分の判断が正しいかわからなくなる

・人の判断をあおぐ

・周りの人がすごく頼もしく見える

・完全に人の顔色をうかがう

 

その時の感覚は、人生初めてという感じでよく覚えています。

 

話をしている奥さんの顔を見る時間が長くなった。

 

普段なら運転をしていたらずっと前を見てあいずちだけ打っている。

その時は、奥さんが話すと奥さんを見ました。

どんな表情で話しているのかが気になって仕方がない感じ。

 

 

「我が強い」というテーマだったような気がしますが、

メンタルブロック解放と一緒に、

成功体験まで否定してしまったのが原因でした。

 

センターピース的に言えば、

崖ルートで積み上げてきた自信をなかったものにしてしまった。

 

それまでの成功体験をなかったものにしていたので、

問題になっていた部分と、うまくいっていた成功の部分を区別しました。

 

確かに、我が強くて問題は起きていた。

でも判断は、いろんな経験を積んできた。

だから成功した。

 

その捉え方をしたときの「力が戻ってきた感覚」を覚えています。

 

まとめると、

メンタルブロックを解放するときに、

崖ルート状態で積んできた経験や成功体験まで

否定してしまうことがあります。

 

この事例のように、

・成功体験は採用するようにする

か、場合によっては、

・「実現の3つのステップ」に書いている正規の実現の方法を実践する

と良いでしょう。

 

※実現の3つのステップ
望む状態を思い描く、発想出す、行動して改善を続ける。