よく「癒される~」という言葉を聞くのですが、自分は使わないのですよね。

 

安心して眠る犬の様子を見て「なごむ~」だったり、

 

居心地のいい場所で息をついて「ほっとする~、安心する~」だったり、

 

自然の風や匂いに包まれて「気持ちいい~」とは言いますが、「癒される~」とは言わない。

 

一体、癒されるってどういう感覚なんだろうかと思ってFacebookで聞いてみました。

 

 

 

みなさんそれぞれの感覚をコメントしてくれました。

 

 

ご覧のように、バラバラです。

 

で、chatGPTの登場です。

こういうまとめたり、言語化する作業はとても上手にやってくれます。

 

 

みなさんのコメントを貼り付けて、「まとめるとどうなりますか?」

と聞いてみました。

 

 

生成された回答がこちら!


 

「癒される」という感覚は、個々人の体験や状況に大きく影響されますが、インタビューのまとめから次のような点が見えてきます。

  1. 心理的・肉体的回復: 自分を縛っていたものから解放される感じ、日常の擦り傷や小さな傷が癒える感じ、元気が回復して活力が湧いてくるといったコメントがありました。これは「癒される」が精神的な負担や肉体的な疲労から解放されることを指していることを示しています。
     

  2. 安心感と満足感: 「癒される」は、しばしば安心感や満足感と結びつけられています。コメントからは、安心感に包まれる、満たされる、安心感で満たされるなどといった感覚があることが示されています。
     

  3. 修復と再生: 「癒される」は修復や再生のプロセスを表すこともあります。これは、物理的な回復(脳波がθ波になる、細胞が修復されるなど)だけでなく、精神的な回復(過去の出来事への認識が変わるなど)をも指しています。
     

  4. 和む・なごむ: 多くの人々が「癒される」を「和む」や「なごむ」と関連付けています。これは、心がリラックスし、ポジティブな感情が引き出される状態を指していると考えられます。
     

  5. 自己と環境との一体感: 「癒される」はしばしば自己と環境との一体感と関連付けられています。例えば、自分自身が周りと一体化しちゃう感じ、馴染んじゃう感じなどといったコメントが見られます。
     

  6. 感謝と許し: 「癒される」は感謝や許しとも関連があります。コメントには、許される感覚が混ざってるという言及がありました。

 
すごいなあ。
言語化は人間の10倍くらい優秀です。
 
これを見て思ったこと。
 
みなさん日常で傷ついているんですね。
ちょっとしたことで痛みの記憶を思い出してマイナス感情がでて、身体が緊張しているのでしょう。
それが積み重なって、緊張状態が続いている。
次の痛みに備えて緊張が解けなくなっている。
 
自然だったり、柔らかな肌触りのものだったり、可愛いものを見ると、今は傷つけられることはないという安心感が得られる。
そして、緊張が解けて心と体が元気を取り戻す。
 
これを「癒される」と表現しているようです。
 
 
自分はどうかというと、今はあまり癒される感覚がありません。
傷つくときはありますが、放置せずにそのときに捉え方を変えたり、どうしてマイナス感情が出てきたのかを探ってメンタルブロックの解放という作業をします。
 
しかし、20代のときはこのような捉え方を変えるなどの方法を知りませんでした。
 
どうしていたのかというと、マイナス感情の処理の仕方が分からないので麻痺させてきました。
とにかくなかったことにする。感じないようにする。
それが溜まりに溜まって、心臓がバクバクしてしまうといったパニック障害の症状が出るようになりました。

 
人間心理学の講座センタピースは、膨大に行って来たメンタルブロック解放をまとめたものです。
 
緊張や悲しみ、罪悪感などの傷ついた感覚を講座中に扱います。
捉え方を変えて安心感の記憶を作っていきます。
 
そうすることで、同じ出来事があっても、傷つく感覚が小さくなったり、さらにはあまり傷つかなくなります。
そして、安心感の記憶を作るほど、安心感を思い出しやすくなるので、癒されるまでにかかる時間が早く、深く、大きくなります。
 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn