20代のころを振り返って書こうと思います。

 

僕は成功しないと誰も相手にしてくれないと思っていました。

 

社会的に成功しているか、スポーツや音楽でヒーローにならないと見向きもされないと思っていました。

 

 

犬が心の支えでした。

 

どんなに貧乏な自分でも

 

どんなにダサい自分でも

 

いつもそばに居てくれたから。

 

大きな失敗をすると、みんなから見捨てられたように感じたものです。

 

 

そんなときは、このラブラドールを抱きしめて「ディアだけは居てくれるね」と語っていました。

 

 

 

この写真を見て、普通はただの黒い犬に見えると思います。

 

でも僕にとっては、温かさと安心とつながりと平和と愛情の象徴なのです。

 

上手く集団に馴染むことができなかった僕の孤独を癒してくれました。

 

会社員ではなく経営者という道を選んだので、生きていく自信がなくすごく心細かった。

 

社会はとても厳しく、罠が張り巡らされた恐ろしいところで、弱肉強食の世界だと思っていました。

 

この犬がこの社会を生き抜くための心の命綱のような存在でした。

 

 

 

どうしてそんなにも犬を大切な存在だと感じていたのかを自己分析すると

 

「人の価値は、どれだけ成功しているかで決まる」と思っていたからです。

 

だから、成功してない自分には価値がない。

 

価値がない自分には誰も寄ってくるはずがない。

 

そう思っていました。

 

 

そして、人を見るときもその人がどれだけ成功しているかで価値を計っていました。

 

社員を雇って利益を出していたらすごく価値がある人。

経営者でも赤字だったら価値がない人。

 

会社員で大きなプロジェクトなどで実績があれば価値がある人。

ただ会社に行っているだけの人は価値がない人。

 

もちろん、起業したいけどできないと言っている時点で価値がない人だし、

行動できないと言っている人は雑魚でした。

 

人を見下すことが増えていました。

 

29歳のターボくん

 

まさかこの価値の計り方が自分を苦しめている原因だとは思いもしませんでした。

 

 

どんなに成功しても、苦しさがなくなりません。

 

ビジネスで結果を出したことでたしかに人は集まるようになりました。

 

しかし、成功の座から転落したら僕は無価値な人間になるだろうと思っていました。

 

それは恐ろしかったし、同時に今集まっている人たちもきっと離れていくのだろうと想像して怒りも感じていたと思います。

 

そんな感じで完全に孤独な成功者になっていました。

 

 

成功しなくなったら自分は無価値である。

 

みんなが離れて行くくらい魅力がない。

 

この苦しみを癒すためには、感情にアプローチする必要がありました。

 

 

どんなに貧乏な自分でも

 

どんなにダサい自分でも

 

素敵だと思える基準を見つける必要がありました。

 

 

「貧乏な自分でも、○○だから素敵だ。」

 

「役に立てなかったダサい自分でも、○○だから素敵だ。」

 

この文章を見つける必要がありました。

 

 

たくさんこのようなテーマに取り組む中で、内面を承認する方法を見つけます。

 

今は貧乏でも”豊かになる未来を思い描いている”から素敵だ

 

役に立てなかったけど、”役立ちたいと思っている”から素敵だ


このようにカードを一枚一枚裏返すように、自己否定を自己肯定に変えていきました。

 

そして、ついにはどんな自己否定のカードでも、すぐに裏返して自己肯定に変えることができるようになりました。

 

 

すると、次第に周りの人たちが素敵に見えてきました。

 

赤字でも頑張っている経営者って素敵だな

 

ただ会社に行っているだけでも継続していて素敵だな

 

今は起業していなくても、起業したいと思っているから素敵だな

 

行動できないと思っているということは、行動したい意欲がある人だから素敵だな。

 

こんなふうに、自然と思えるようになっていました。

 

 

「自己否定のカードを裏返して自己肯定に変える練習の場」を作りたいと思いました。

 

センターピースはこうした思いから生まれました。

 

 

センターピースには、すでに成功を手に入れている経営者や投資家が参加します。

 

学生や専業主婦や公務員やパートや派遣社員も参加します。

 

社会的な地位に関係なく、すべての受講生を同列に扱います。

 

なぜならみんな素敵だからです。

 

 

昔、ディアが感じさせてくれたように、

 

どんな失敗をしても、結果を出せなくても、

 

いつもそばにいてくれる嬉しさを伝えたいと思っています。

 

あなたにとって、温かさと安心とつながりと平和と愛情の象徴となりますように。

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn