どうせ自分にしかなれないのだから、

間違っているかどうかを気にしなくていいよ。
 

 

自分らしくない選択をしたと思っても、

それを含めて素敵なあなたなんだよ。

 

 

 

個性の多くの部分は遺伝子が決めている。

 

あなたの繊細な感性も、衝動的な行動力も、

 

あなたの判断ではなく、遺伝子によって決まっている。

 

遺伝子ということは、その個性が生存に有利だから残ったということ。

 

あなたの個性は生き残るために有利だから残っているんだよ。

 

 

遺伝子以外の影響は、環境で決まっている。

 

生まれた国の文化から、親から、姉弟から、友達から受けた環境影響で、

 

あなたの価値観や反応ができて、

 

あなたの個性を作っている。

 

あなたが環境に順応しよう、適応しようとした結果なのです。

 


間違ってしまうことを気にするのは、遺伝子と環境の影響です。

 

決めるときに正しさが気になるのは、

 

周りの空気を読めるからかもしれないし、

 

正しさを求めることの大切さを環境から学んだのかもしれない。

 

 

後で、あの選択は自分らしくなかった、と後悔するのも、

 

いろんな経験を重ねて、

 

自分らしさの大切さに気付いて、

 

自分らしくありたいと思うようになった

 

あなたの人生を描き出している。

 

 

だから、


選択が正しいとか間違っているとかを気にすること自体が素敵なことであり、

 

自分らしいとか自分らしくないとかを気にすることも素敵なことであり、

 

どっちにしても素敵なあなたなんだよ。

 

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn