好きなことを仕事にしたい

やりたいことを見つけたい

と思っている人はぜひ読んでください。


見つける方法として、

過去を振り返る、何が好きなことを書き出す、

などありますが、心理学では第1位だとされている方法があります。




まず、

今の自分ではやりたいことが見つからないのはなぜか?

からお話ししましょう。

それはズバリ、≪同格の心理≫が働くからです。


≪同格の心理≫ とは、自分との格を見て、

自分と同じ格のものに手を伸ばすことができる

という法則。


どんなものに対して働くのかというと、あらゆるものです。




例えば、「人」に対して ≪同格の心理≫ が働きます。

自分と同じ格の人に、興味を持ちます。


あなたはどんな人に話しかけやすいですか?

自分と同じくらいの格の人には話しかけようと思えるし、

話しかけることにストレスがありません。


キラキラしていたり、活躍していたりする人には、

ちょっと気おくれするかもしれません。


逆に、ダメダメな人、悲観して破滅的な人にも

話しかけたいと思わないかもしれません。





「やること」に対して働く ≪同格の心理≫ もあります。

自分より格が上すぎると、遥か上のもので関係がないと感じます。

例えば、普通の人は、M-1は見るのは面白いなあと思っても、参加しようとは思いません。

見るものとしては同格だけど、参加するものとしては格が上なのです。


また、自分より格が下すぎても自分にはさわしくないと感じます。

例えば、ショッピングモールのぬり絵コーナー。

幼稚なものだと感じるでしょう。

3歳くらいの子供が遊ぶような遊具も同じです。

興味が湧かないし、やっても刺激が少なく楽しく感じられません。




そして、本題の「仕事」について ≪同格の心理≫ を話しましょう。

あなたは自分の格を認識しています。

そして、世の中の「仕事」にも格を認識しています。


自分よりも格が上の仕事は、興味が持てません。

キラキラしすぎ、難しそう、自分にはふさわしくない・・・

そんな気持ちになって、無意識に候補から除外しています。


・自分が先生となって人に教える、

・自分の作品を作って売る、

・自分を商品として見せる、

などの仕事がそうしたキラキラした仕事かもしれません。


自分より格が下の仕事ももちろんあります。

学生がやるようなアルバイトはやる気がしないかもしれません。

自分がみじめに感じそうな仕事はなんでしょう?

そういう格が下だと感じている仕事はありますよね。




では、自分の格とは、一体何で決まるのでしょうか?

 

自分の格とは、自己認識のことを言っています。

あなたがあなたという人間をどう捉えているか、です。


つまり【自己肯定感】です。

≪同格の心理≫ は【自己肯定感】で決まるのです。




【自己肯定感】が満たされていないということは、

あなたは自分を

下らない人、ありきたりな人、つまらない人

だと思っています。


すると、

下らない仕事、ありきたりな仕事、つまらない仕事

しか候補に入りません。


もちろん、興味、ワクワク、ときめきを感じることもないでしょう。




あなたの【自己肯定感】が満たされていれば、

あなたは自分を

素敵な人、価値ある人、ユニークな人

だと思っています。


素敵な仕事、価値ある仕事、ユニークな仕事

が自分にふさわしいと感じるでしょう。


どんな気持ちになるか、想像がつきますね。





以上のように、

興味、ワクワク、ときめきを感じるようなやりたいこと

を見つける鍵は、【自己肯定感】
だと分かりましたね。


しかし、

【自己肯定感】は、いきなり満たすことができません。

正しい順番があるのです。


【自己肯定感】をすぐに感じられないように

脳はできています。


まずは、【つながり感】を満たす必要がある。

さらにその前に【安心感】も必要です。




まとめ

【安心感】【つながり感】【自己肯定感】

の順番で満たしたときに、あなたは自分を

素敵な人、価値ある人、ユニークな人だと感じます。


すると、≪同格の心理≫ が働き、

素敵な仕事、価値ある仕事、ユニークな仕事

に、興味、ワクワク、ときめきを感じて

やってみたいと思うようになります。





この状態を、【階段ルート】と呼んでいます。

センターピースは、【階段ルート】の人間心理学です。



心理学、脳科学を元に17年間も改良されてきたプログラムです。

5月からセンターピースを受講する方は、どうぞお楽しみに。


あなたが自分を素敵な人だと認識した時に、

外側にある素敵なものと同格になります。

すると、人生が素敵なものに変化します。

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn