※過去記事をリメイクしてお送りします

今でこそ、おしゃれだと言われるようになった。

でも以前は、劣等感が強すぎて服が買えなかったほどなのだ。
 

「こんなダサい自分は、おしゃれな店に入る資格がない」
と思っていた。
 
同じタイプの人は、共感してもらえると思う。

店に入るにはかなり勇気とテンションを上げる必要があった。

服を見ているときにも恥ずかしい。

こんなおしゃれな服はダサい自分に似合わないだろうなあ
と思いながら服を見る。




恥ずかしくて試着ができない。

特にパンツは困る。

お尻が大きいことと足が短いことがコンプレックスだったので、
丈が合っているとかサイズ感とか店員さんに見てもらえない。

お尻が大きいと必然的に大きいサイズになり、
裾が盛大に余るのだ。

裾の長さを決めてもらうときに、
店員さんに笑われているんじゃないか、と思った。
 



結局、無難な服を選ぶようになる。

色は、黒かグレーかブラウン。

デザインはみんなが着ているもの。

目立たない、群衆に紛れる服を選んでいた。

自分の服はおかしくないだろうかということばかり考えていた。

町を歩いていても、みんなと違っていないかを気にしていた。

みんなが着ている服を選ぶ。でも流行の服は選べない。

流行が馴染んで、終わりかけのころにやっと着る。




ディスプレイされている服は素敵だけど、
素敵すぎて、自分は着る資格がないだろうなと思うのだ。

そして、もしそれが気になったとしても、
店員さんに「こいつ、選んだよ(笑)」って
バカにされていそうで手が出ない。

「あれはありますか?」なんて聞けない。

こっそりと自分で同じ商品を棚から探す。

ディスプレイの服を探していることを気づかれたくない。
チラ見しながら探す。
 



店員さんの存在が怖かった。

店員さんがおしゃれすぎて近づけない。
劣等感がいっぱいなのでまぶしすぎるエリートに見えるのだ。

こんな自分がお店にお邪魔して申し訳ありません
という卑屈な気持ちだった。

店員さんが近づくてくると逃げる。

ふふんと澄まして出るが、劣等感が発動して、
怖くて逃げだしていたのだ。




 ファッション誌を買ったことがあるが、
見ると落ち込んでしまう。
 
このモデルさんはカッコいいから似合うんだ。

自分に置き換えて見ていると、笑えてしまう。

短足でスタイルの悪いやつが着たら笑われるに違いないと
考えてしまう
 



体型に自信がないと、
とにかく体型を隠そうとして、ダボっとした服を選ぶ。

ズボンもダボ。シャツもダボ。

特にコンプレックスがあったお尻は隠したい。

冬はコートを着ればいいから助かる。
 
困るのは夏で、体のラインが見えてしまうから恥ずかしい。

できるだけ丈の長いTシャツを選んでいたなあ。




友達に服装や体型のことでからかわれた言葉に傷ついてしまう。

「歩き方でお前だって分かるよ」

「その組み合わせ、ダサくない?」

「なんだこのTシャツのイラスト」

頭から離れなくなって、その服を着れなくなってしまう。
 

自分は格好悪い、ダサいという認識を
友達の言葉でやっぱりそうだよなと強化していた。



そんなコンプレックスがどうして変わったのか?
 

二段階ある。


まず、第一段階。

 

29歳でセミナーをやるようになった。

講師として、ファッションや見た目は大事だ。

マーケティングの専門家だったので、
印象によって商品力が変わることを知っていた。

他人のプロデュースをやっていた。
それと同じように自分もイメージチェンジというか、
ブランディングが必要だと思った。



カラーコーディネーターさんに自分に合う色を見てもらった。

ピンクや薄いブルーが似合うと言われてぶったまげた。

さらには、落ち着いたトーンの紫もいいと言われたけど、
さすがに信じられなかった。

おしゃれな女性に一緒に買い物に行ってもらって選んでもらった。

選んでもらった服をそのまま着たら「素敵」と言われることが増えた。

センスのいい人に選んでもらうと、
素敵と言われるようになるということを学んだ成功体験だ。
 



次に第二段階。

その後、メンタルブロック解放をするようになった。

魅力を認められないというメンタルブロックをいくつも解放した

魅力の中には自分の容姿もあるし、
男性としての魅力もある・・・

はずなのに、認められない。

いろんなテーマをやって来たけど、最も手ごわかった。

でも、ひとつずつ解放していくごとに、
ちょっとずつ素敵な服を選べるようになってきた。

それは、

 「自分がそれを選ぶのにふさわしい」

と思えるようになってきたからだ。

これを【同格の心理】という。

 



同格の心理とは、

無意識に自分と対象の格を比較している、という法則。

同じ格だと感じると、興味を持つし、それに手を伸ばすことができる。 

自分のほうが下だと感じると、興味が持てないし、手を伸ばせなくなる。

格上のものに近づくのは緊張する。

 

心理的なハードルが高いので、頑張らないと手を出せない。

 




服だけの問題なら、ファッションや外見の自信をつければ解決する。

カラーコーディネーターやファッションコーディネーター
といったプロの力を借りるといい。

彼らのアドバイスに従えば、服装を誉められるようになる。

簡単にあなたの自信をつけてくれる。



でも、人生全体の問題だったら、それでは対処できない。

・やりたいことを見つける

・いろんな人と緊張せずに話せるようになる


この二つは、あなたがあなたという人間をどう捉えているか
同格かどうかが決まる。


あなたがあなたという人間をどう捉えているか。

これを【自己肯定感】と呼ぶ。




【自己肯定感】は、いきなり満たすことができない。

まずは、【つながり感】を満たす必要がある。

さらにその前に【安心感】も必要だ。


いきなり【自己肯定感】は感じられないように
脳はできている。

逆に言えば、

【安心感、つながり感、自己肯定感】の順番で満たせば、

あなたも必ず、いろいろな物事と同格になる。

やりたいことがみつかり、

緊張せずに話せるようになる。




【安心感、つながり感、自己肯定感】が満たされ、

世の中の素敵なもの、素敵な人たちと

同格の心理になっている状態。


これを、【階段ルート】と呼んでいる。


センターピースは、階段ルートの人間心理学なのだ。

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn