ウィルスミスさんが、アカデミー賞の授賞式で、コメディアンのクリス・ロックを平手打ちした。

 

という事件が話題になっている。

 

暴力は容認されるのか?という点に焦点が当っていることが多い。


 

あえて、心理学的に分析するとこうなる。

 

これは、救済者のパターンだ。

 

自分では解決できない弱い人、助けに乗り出す、という心理状態だ。

 

そして、これは人間関係を混乱させる典型的な行動のひとつだ。

 

 

ウィル・スミスさんは、奥さんのジェイダ・ピンケット・スミスさんを救済した。

 

救済したということは、ジェイダさんを自分では解決できない弱い人だと捉えている。

 

もし、ジョークを受け流したり、ポジティブに捉えることができる女性だ、と認識していたら、壇上に上がることはなかっただろう。

 

守ったということは、守らなければならない弱い存在だと考えているからだ。

 

 

そして、救済者のもう一つの問題は、頼まれていないのに問題解決に乗り出す、という点だ。

 

奥さんのジェイダさんは、殴ってくれと依頼したのだろうか。

 

それならそれで問題なことは言うまでもない。

 

人間関係の問題を複雑にさせるのが、勝手に問題解決に乗り出す人の存在だ。

 

実際に、頼んでもいないのに勝手に解決に乗り出す人がいる。

 

「〇〇さんにこんなことをするのは止めなさい」

 

「〇〇さんにこうしてあげてください」

 

あなたも過去に突然誰かが現れてこんなことを言ってきた経験があるだろう。

 

または、あなた自身がしてしまった経験があるのではないだろうか。

 

本来なら、二人の間で話しあうなり、直接抗議するなりして解決できる問題が、

 

第三者が出て来て、話がこんがらがり、新しい問題を作ってしまうのだ。

 

そう、救済者はめっちゃトラブルメーカーなのだ。

 

 

この救済者のパターンは、センターピースのトレーナーも気を付けなくてはいけない。

 

新米のトレーナーは、受講生本人に頼まれてもいないのに、助けに乗り出してしまうことがある。

 

受講生が誰かにいじめられている、責められていると思って、その可哀そうな受講生を守ろうと仲裁に入ったり、その”犯人”に忠告したりする。

 

さらには、”犯人”に言葉で攻撃することもある。

 

そんなときにどうやってトレーナーに気づかせるか?

 

救済者パターンだと教えて、こう質問する。

 

「受講生に誰を重ねて見ているんですか?」

 

そう。トレーナーは、無力で可哀そうな過去の誰かを重ねてみている。

 

受講生を見ているようで、実は過去の誰かを見ているのだ。

 

お父さんに責められるお母さんの場合もある。

 

お兄ちゃんにいじめられる過去の自分の場合もある。

 

自分では解決できない無力な誰かを重ねてみることで、被害者だと決めつけ、受講生を助けなければ!と思ってしまう。

 

 

もし、被害者とされた受講生が喜んだ場合はどうだろう?

 

実はこれもよくないのだ。

 

受講生は、自分は解決ができない弱い存在だというセルフイメージを強化する。

 

さらに、私は誰か強い人に守ってもらわなければならないという思い込みを強化する。

 

つまり、常に依存するようになり、成長を阻害してしまうのだ。

 

受講生に、自分は問題を解決する力がある、と気づかせるほうが成長につながる。

 

具体的に、「こういうときはこう相手に伝えるといいよ」とアドバイスするのも役に立つ。

 

 

さらに、救済する側にも心理的な問題がある。

 

無価値感だ。

 

自分は価値がない、と思っているとその価値を埋めるために、誰かを救済しようとする。

 

救済することで、価値ある自分になろうとしている。

 

ウィル・スミスさんが自分のことを価値がないと思っているとは、見えないかもしれない。

 

しかし、心理学的なセオリーに当てはめると、どこかに価値のなさを感じている、ということになる。

 

名声や活躍と、本人の自己認識は関係がないのだ。

 

企業の経営者やリーダーが無価値感を抱えていることは珍しいことではない。

 

 

もちろん、以上の話は心理学の法則に当てはめて考えた仮説だ。

 

いつも書くように、ひとつの可能性の話でしかない。

 

本人に話を聞いたわけではなく、勝手な推測であることをお断りしておきます。

 

 

この記事は、文化の違いを説明してくれている。

黒人が白人をジョークにするのはいいけど、逆はダメらしい。へえ!!

とても面白いのでどうぞ。

「ウィル・スミス平手打ち」擁護に見る日米の差 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn