センターピースの現役受講生に、インタビューしました。

 

 

 

会社員として『能力』を伸ばすのに限界を感じつつあった清水けんたさん。

 

けんたさんのブログ

 

 


■犬飼ターボをどういうきっかけで知りましたか?

あるビジネスセミナーの動画コンテンツで、

犬飼ターボさんの本が紹介されていて、

「チャンス」を読みました。

その特典の音声コンテンツを聞いたりブログを読んだりしました。



■1日集中講座を受けようと思った理由は?


サラリーマンとしては頑張ってきて優秀だと思います。

スキル、能力、論理思考を勉強してきました。

ところが、30後半から頭打ちになって、上手く行かない面
が出てきました。

それでそのビジネスセミナーに行くことにしました。


そのセミナーでは、ビジネスの能力に取り組む前に、
メンタルや意識が大事だと教わりました。

行動は能力から生まれ、能力はメンタルがあるから生きてくると。

それを聞いて、それまでメンタルは勉強してこなかったなと。


ターボさんのブログを読んだときに、こういうことなんだ!

と納得し、自分に身につけたら生かせそうだと思いました。


1日集中講座があると知って、考え方を会得しようと思いました。


【ターボ コメント】

  ノウハウや技術を教えるだけでなく、
  その前に考え方が大切であることを教えるセミナーは、、
  いいビジネスセミナーです。



■1日集中講座で印象に残ったことは?


期待した考え方や理論の会得ができました。


それだけでも価値があったのですが、

自分は元々、

 「話しかけられにくい人」

というセルフイメージがありました。

目が大きくて人にプレッシャーをかけてしまうと思っていました。


1日集中講座ではグループワークをやるのですが、

 「目力が強くて話しかけやすい」

と同じグループになった人に言われました。

たったそれだけでセルフイメージが書き換わってしまいました。


こんなふうにワークをやって、誰かに言ってもらうことで

自分の捉え方って簡単に変わるんだ、と。

その衝撃がすごかったです。

理論だけ持って帰ろうと思っていたけど違うぞ!

と思いました。


【ターボ コメント】

  本を読んでも自分で考えても成長できますが、
  人からフィードバックをもらうと意識が簡単に変わります。



■初級講座を受けてどんな変化があったか? 1


自分にできそうだなと思うことが増えました。


それまでは、

「自分は会社にいて、会社の中だから働けて

お金をもらえて、生活ができている」

と思っていました。


会社の中で成果を出さなければ自分には価値がない。

そんなイメージだったのが、

「自分自身にも価値がある」

と思えました。


すると視野が広がり、好きなことをしてもいいかも、

と思えるようになったのは大きかったですね。


【ターボ コメント】

  自分自身に価値があるという感覚は、自信や自己肯定感です。
  それがないと、自分の好きなことをしてもいいと思えません。



■初級講座を受けてどんな変化があったか?2


また、人見知りというセルフイメージが変わりました。

「俺、人見知りなんで」

としょっちゅう言っていた記憶があります。

今はむしろ、人気者というセルフイメージになっています。


実際に人に好かれるようになりました。


昨日、パソコンが壊れて○○カメラに買いに行った時のこと。

メーカーから派遣されている店員さんと仲良くなって、
結果的にそのメーカーではない商品をお勧めしてくれて買いました。

手続きをしているときに、その店員さんが、
自分のメーカーのご成約記念品を持ってきてくれた。

「人気者はやっぱり違うな」と思いました。笑


【ターボ コメント】
 
 セルフイメージは、すべての行動に影響を与えます。
 人気者だというセルフイメージになると、人気者のとして
 振る舞うようになり、実際に人気が出てきます。




■センターピースはどんな人におすすめですか?

自分で自分を変えていって、人生をよくしようと主体性がある人。

そういう人は受けると良くなっていくと思います。


また、

辛い、苦しいけど今の環境でどうにかしないといけないと

思っている僕のような人たちに、

もっと自由にもっと軽やかになって、

いろいろ実現していけるようになってもらったら、

僕も嬉しいです。



■どうして清水さんは自由に軽やかになったと思いますか?


環境は変わっていない。部署が変わったくらい。


変わったのは、まず、仕事の比重が大きかった。

会社にいないと稼げない、価値がない

仕事と人生の価値観が、仕事の価値=自分の価値になっていた。


仕事だけではなく、素晴らしいものがたくさんあるし、

素晴らしいものを自分がもっていると認識できた。

だから、必ずしも仕事で成果を出せなくても

「自分って素敵じゃん」と思えるようになった。

そうやって視野が広がったのが一つ。



もう一つは、

実際にそうやって軽やかにビジネスを成功させている
先輩がいること。

こんなふうにやっていったら成功できるだっていう人たちが、

センターピースの受講生にはいっぱいいて、

そういう人たちと仲間になれる。


その仲間の話を聞いていると、必ずしも会社にいなければ

いけないわけではないんだと思えるようになりました。


【ターボ コメント】

 センターピースは階段ルートでビジネスをしている人が
 たくさんいます。
 楽しくちゃんと利益をだして、顧客に愛されたり、
 人気者になっているという実例が見られます。



以上

話の要点をまとめましたが、ターボさんと清水さんの
掛け合いも聞きどころです。

受講生と講師のターボさんがどんな関係性を築いているのか、
講座の雰囲気も分かりますよ。

↓ ↓ ↓ ↓

 

Podcast はこちら。

 

 

Spotify はこちら

 

 

Amazon Music はこちら

 

 

興味があれば、1日集中講座を受けてみてください。

階段ルートが体験できます。

 

募集状況です。

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

犬飼ターボの書籍