【この記事が役立つと思ったらぜひシェアを】

 

「10%のリターンがある。元本が保証されている。」

 

などの投資案件があなたにも回ってきたことがないだろうか?

 

投資の経験が少ない人ほど本当にこんなすごい話があるんだ!と信じてしまうのだ。

 

経験者だから言う。

 

99%は詐欺だ。

 

10%のリターンがある場合は、マイナス20%以上になるリスクがあるのが普通だ。

 

上がるのが早いものほど下がるときはその倍以上なのだ。

 

 

実際自分にも回ってきた。そして投資をした。

 

10年くらい前に、セミナー受講生の歯科医から紹介されて投資した。

 

その歯医者さんは1,000万円くらい突っ込んでいた。

 

破綻後、その歯医者さんとも連絡が取れなくなってしまった。

 

残念。

 

しばらく聞くことがなかったんだけど、ここ1年間で2回も同じような話を聞いたのだ。

 

これって、知り合いが増えると回ってくる確率が高くなる話だから、注意喚起のために投稿するよ。

 

 

投資詐欺はこんな流れだ。

 

1,「出資すると毎月10%の利益があります」の好条件で出資を募る
 

実は、運用は行われていない

2,毎月ちゃんと配当金が入金される

 

実は、配当金は新たに出資した人の出資金から出されている

3,あるとき配当金が止まる
 

配当額の方が新規の出資額より大きくなったので詐欺師は雲隠れ

 

その会社とは連絡がつかなくなる。

 

ニュースで主催者が逮捕されたなどが流れることもある。


 

これは、典型的な自転車操業型の投資詐欺(ポンジ・スキーム)と呼ばれるもの。

 

過去にいろんな投資の名目が作り出されている。

 

たとえば、

オレンジ共済組合 年6%~7%の配当

 

ワールドオーシャンファーム エビ養殖で出資金が1年で倍になる

 

ジュビリーエース AIで仮想通貨に投資10%のリターン

 

最近は、仮想通貨関係の運用話が多いらしい。

 

AIが自動で投資する、マイニングの設備に投資しないか?みたいないやつ。

 

20%の利益をたたき出している!なんて言うのだけど、その話が本当だとしてなぜ銀行から借りずに出資者を募るのだろう?と考えれば、詐欺だとすぐにわかる。

 


 

最近、この手の話をまた聞くようになった。

 

友達が勧めてくる場合もある。そして、その人は間違いない投資の話だと確信している。


5%や10%のリターンが確実に得られる投資の案件は99%詐欺です。

 

理由は簡単!

 

銀行から借りたほうが資金を安く集められるから。

 

運営会社の立場で資金を集める方法を考えてみたらいい。

 

銀行などの金融機関を使えば1%程度の利率で数千万円の融資が受けられる。

 

参考:日本政策金融公庫

 

それなのにわざわざ10%の利率で10万、100万の細々とした資金を集めるのはなぜか?

 

銀行は貸してくれないような事業内容だから

 

これに尽きる。

 

 

 

詐欺の凶悪度がある。

 

レベル1

10%のリターンが確実な投資があるから出資しませんか?というやつ。仮想通貨だのスポーツくじだの先物だの不動産投資だのといろんな名目で募集されるけど、自転車操業。

→資金を失う。

 

レベル2

上記にMLM(マルチレベルマーケティング)を取り入れているもの。友達を紹介したらさらに利率が高くなる、その友達が友達を紹介したらさらに利率が高くなる。早く始めてポジションを取りましょうなどという。セミナーを開催し、無知な若者を中心に一気に広がる。

→資金を失い人間関係が崩壊する。

 

レベル3

借入をさせるもの。〇〇というローンを使ってお金を借りてください、段取りは全部こちらでやります、借りたお金は全額うちの会社に振り込んでください。手数料として10%をお支払いします。毎月の返済のお金はあなたにちゃんと払います。

→自己資金を失う以上の負債を抱えることになる。

 

 

レベル1の貯金を失うだけならまだいい。レベル2では人間関係、レベル3では負債を抱えることになる。


 

 

 

まとめ

 

投資案件が回ってきたら、

 

銀行から借りたら1%の利率で済むのに、なんでそんな高い利率で資金を集めるんだろう?
 

と考えてみることをお勧めます。


そして会社名をネットで調べましょう。もし出てこなかったら始まったばかりの詐欺です。
 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍