できれば優秀でありたい。

 

みんながそう願っているだろう。

 

では優秀とは一体何なのだろう?

 

自分の場合、優秀とは勉強ができることだと思っていた。

 

勉強はそこそこできたのでそこそこ優秀だと思っていた。

 

ところが起業してこれがひっくり返った。

 

学歴は全く関係なし。経営者同士では話題にさえ上らないのだ。

 

経営者の世界では、事業を拡大できるか、お金を稼げるかで優秀さが決まった。

 

結局、優秀とは一体何なのだろう?

 

 

我々はホモ・サピエンスだ。

 

人類は他にもいた。

 

「ホモ・ヘルメイ」

「ホモ・ローデシエンシス」

「ホモ・ネアンデルターレンシス」

参考:人類の進化 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96

 

10種類くらいいたらしい!その全部が絶滅した。

 

なぜホモ・サピエンスだけが生き残ったのか?

 

殺し合ったのではなく、知能が高かったから、という理由でもない。

※殺し合った証拠は一例しか見つかっていない。

※脳の容量はネアンデルターレンシスのほうが大きい。

 

 

現在有力な説は、省エネということなのだ。

 

細くて小柄だから省エネで生活ができる。

 

他の人類が絶滅したのは氷河期で、なかなか食料が見つからなかった。

 

省エネだったホモサピエンスだけが多く行動できて食料を見つけ、そして生き残った。

 

 

ホモ・サピエンスと他の人類のどちらが優秀だったと言えるだろうか?

 

もちろん、生き残ったホモ・サピエンスだ。

 

最終的に、優秀さとは環境に適応できるかどうかということなのだ。

 

氷河期に適応したホモ・サピエンスは優秀なのだ。

 

ということは、環境が変われば優秀さの基準が変わる

 

最初に書いたように、学生時代の優秀さと社会に出てからの優秀さはかなり違う。

 

さらに、どんな仕事に就くかでも優秀さが変わる。

 

 

 

あなたは自分を優秀だと思っているだろうか?

 

それとも、劣っていると思っているだろうか?

 

そもそも優秀かどうかなんて、環境でころころ変わる。

 

ある環境に行けば優秀だし、またちがう環境に行けば劣ってしまうのだ。

 

自分はどんな環境だと優等生になるのか、どんな環境だと劣等生になると考えてみるのも楽しいね。

 

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍

ゆうしゅうさ