今でこそ、おしゃれだと言われるようになったけど、前は劣等感が強すぎて服屋さんに入れなかったタイプなのだ。

 

こんなダサい自分はそもそもおしゃれな店に入る資格がないのではないか、と思っていたのだ。

 

店に入るにはかなり勇気とテンションを上げる必要があった。

 

服を見ているときにも恥ずかしい。

 

格好悪い自分にはこんなおしゃれな服は似合わないなあと思いながら服を見る。

 

恥ずかしくて試着ができない。


特にパンツは困る。

 

お尻が大きいことと足が短いことがコンプレックスだったので、丈が合っているとかサイズ感とか店員さんに見てもらえない。

 

お尻が大きいと必然的に大きいサイズになり、裾が盛大に余るのだ。

 

長さを決めてもらうときに、店員さんに笑われているんじゃないか、と思っていた。

 

 

 

結局、無難な服を選ぶようになる。

 

色は、黒かグレーかブラウン。

 

デザインはみんなが着ているもの。

 

目立たない、群衆に紛れる服を選んでいた。

 

自分の服はおかしくないだろうかということばかり考えていた。

 

町を歩いていても、一人だけ違っていないかをチェックしていた。

 

みんなが着ている服を選ぶ。でも流行の服は選べない。

 

流行が馴染んでおわりかけのころに着る。

 

 

 

ディスプレイされている服は、格好いいけど、おしゃれすぎて自分は着る資格がないだろうなと思うのだ。

 

そして、もしそれを選んだとして、店員さんに「こいつ、選んだよ(笑)」ってバカにされそうで手が出ない。

 

こっそりと探す。

 

「あれはありますか?」なんて聞けない。

 

チラチラ参考にして似たような服を探す。

 

店員さんがおしゃれすぎて近づけない。

 

劣等感がいっぱいなので、店員さんはまぶしすぎるエリートに見えるのだ。

 

こんな自分がお店にお邪魔して申し訳ありません、という卑屈な気持ちだった。

 

店員さんが近づくてくると逃げる。

 

ふふんと澄まして出るが、劣等感が発動して、怖くて逃げだしていたのだ。

 

 

ファッション誌を買ったことがあるが、見ると落ち込んでしまうのだ。

 

このモデルさんはカッコいいから似合うんだ。


自分に置き換えて見ていると、笑えてしまう。

 

俺みたいな短足でスタイルの悪いやつが着たら笑われるに違いない。

 

 

 

体型に自信がないと、とにかく体型を隠そうとして、ダボっとした服を選ぶ。

 

ズボンもダボ。シャツもダボ。

 

特にお尻が大きいコンプレックスがあったので、隠したい。

 

冬はコートを着ればいいから助かる。

 

困るのは夏で、体のラインが見えてしまうから恥ずかしい。

 

できるだけ丈の長いTシャツを選んでいたなあ。


 

劣等感がいっぱいだったので、友達に服装や体型のことでからかわれた言葉に傷ついてしまう。

 

「歩き方でお前だって分かるよ」

 

「その組み合わせ、ダサくない?」

 

「なんだこのTシャツのイラスト」


頭から離れなくなって、その服を着れなくなってしまう。

 

自分は格好悪い、ダサいという認識を友達の言葉でやっぱりそうだよなと強化していた。

 

 

そんなコンプレックスがどうして変わったのか?
 

29歳でセミナーをやるようになった。

 

講師として、ファッションや見た目は大事だ。

 

マーケティングのプロだったので、印象によって商品力が変わることを知っていた。

 

他人のプロデュースをやっていた。それと同じように自分もイメージチェンジというか、ブランディングが必要だと思った。

 

 

カラーコーディネーターさんに自分に合う色を見てもらった。

 

ピンクや薄いブルーが似合うと言われてぶったまげた。

 

さらには、落ち着いたトーンの紫もいいと言われたけど、さすがに信じられなかった。

 

おしゃれな女性に一緒に買い物に行ってもらって選んでもらった。

 

選んでもらった服をそのまま着たら「素敵」と言われることが増えた。

 

センスのいい人に選んでもらうと、素敵と言われるようになるということを学んだ成功体験だ。

 

 

その後は、メンタルブロック解放をするようになった。

 

魅力を認められないというメンタルブロックをいくつも解放した

 

魅力の中には自分の容姿もあるし、男性としての魅力もある。

 

性的な魅力はその中でも最も手ごわかった。

 

ひとつずつ解放していくごとに、ちょっとずつ素敵な服を選べるようになってきた。

 

それは自分がそれを選ぶのにふさわしいと思えるようになってきたからだ。

 

これを同格の心理という。

 

服を変えてすぐに気づくのはやはり女性だ。

 

よく見ているんだと実感した。

 

 

まずは、おしゃれな人に服を選んでもらうことから始めるといい。

 

素敵だと褒められる成功体験を積んでいこう。

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

 

 

犬飼ターボの書籍

konnpu