「ターボさんは働くことについてどう思っていますか?」という質問をよく受ける。

 

いつも答えることをまとめておこう。



 

言葉の問題なんだけど、そもそも働いていると思っていない。

 

働くって何かというと、自分の中では体を使う作業のことだと思っている。

 

だから掃除をしてごみを出したりすると働いたなあって思う。

 

雑草を抜いたときや家具を組み立てたときにも働いたと思う。

 

お金に関係なく、体を動かしてちょっと疲れると働いた感がある。
 

 

仕事はしていると思っている。

 

お金をもらうことはすべて仕事。

 

そして、仕事をするのは好き。

 

いや、大好き。

 

仕事をすることとは楽しいと思っているんだよね。

 

なんで楽しいのか?

 

 

仕事ってゲームと同じだと思っている。

 

相手を喜ばせるとお金がもらえるゲーム。

 

喜ばせる方法は無限で、何を使っても、どうやってもいい。

 

書いているだけでワクワクしてくる。

 

自由で、法律さえ守っていれば制限がない。

 

頭を使ってもいいし、人に聞いてもいいし、やり方を見て真似してもいい。

 

自分でやりたいところはやればいいし、やりたくないところはやりたい人を見つけてお願いしたらいい。

 

まるで、目の前にたくさん料理が並んでいて、好きなものだけ食べればいい感じ。

 

苦手なものはそれを好きな人に食べてもらえばいいのだ。

 

 

自分がやりたくないことでも、お金を払えばやってくれる人がたくさんいる。

 

お金を払ってお願いして、その人の仕事ぶりを見るのも好き。

 

専門家の人は実に素晴らしい働きをする。

 

専門的な知識と経験を積んでいるので、うっとりするような仕事ぶりを見せてくれる。

 

素晴らしいなあって感心してしまう。

 

 

お金をもらわなくてもやりたいと言う人さえいる。

 

そういう人を探せしてお願いすると喜ばれる。
 

まるで、ゲームで呪いを解いてくれる魔法使いを探すみたいな感じ。

 

一緒に旅する仲間を探してもいいし、一人で冒険を続けてもいい。

 

仲間にするなら、戦士、魔法使い、僧侶と様々な特性を持った人を集めたほうがいい。

 

妨害キャラまで出て来る。

 

戦ってもいいけど、戦うと疲れるので逃げたほうがいい。

 

そういうところも含めてほとんどゲームなのだ。

 

 

あと、喜ばせるについても、何を喜ばせるかを探し当てるゲームでもある。

 

肩を揉んであげても喜ぶ。

 

頭をなでなでしてあげても喜ぶ。

 

話しを聞いてあげても喜ぶ。

 

この中で一番相手が喜ばせてほしいポイントを見つけるのだ。

 

相手が気づいていないけど、本当はすごく喜ばせてほしいポイントは、高得点。

 

相手がこれくらい喜びたい期待のラインを越えるとまた高得点。

 

長年求めていた喜びを感じさせられたらこれも高得点。

 

得点はお金でもらえるし、さらに感謝の声までもらえる。

 

 

練習すればするほど上手くなる。

 

最初は勝手が分からないので、やられるし、行き詰るし、面倒くさいことも多い。

 

ところがつまづきながら続けていると、上手なやり方が分かってくる。

 

今まで苦労したことがなんでもなくなる。

 

そして、今までできなかったことができるようになり、次のステージに進むことができる。

 

 

気づくと勇者として称えられるようになる。

 

先輩、熟練者として教えを請われたりする。

 

成功者と言われることもある。

 

噂が広がって、お会いしたかったんですとか、会えて光栄ですとか言われたりする。

 

これってゲームと全く同じじゃない?

 

 

せっかくの仕事なんだから、楽しんでやらないともったいないと思うのだ。

 

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍