人間心理学の講座「センターピース」を開催して気づいたことがある。

 

「復習が多すぎると思う」

 

「もっと新しい情報を学びたい」

 

という人ほど成長が止まってしまうのだ。

 

 

 

でも、そういう人たちの気持ちはよく分かる。

 

自分がそういうタイプだったから。

 

学習と人間的な成長が同じだと思っていた。

 

受験勉強のように、自己成長も新しい知識を自分のものにすることで得られると思っていた。

 

本を何百冊も読み、いくつもセミナーを受けて、教材を購入していた。

 

ところが知識は増えるが、心が変わらない。

 

心を深く掘り下げていったときに、そもそもなぜ自分がそんなに新しい知識を求めているのかに気づいてしまった。

 

 

今の自分では足りない

 

と思っていたのだ。

 

 

今の自分は未完成

 

今の自分は不十分

 

だからもっと足さなければ!という不足感、焦りから学んでいた。

 

 

心が変わらなかったのは、この不足感や焦りが変わってしなかったからだ。

 

未完成な自分、足りない自分が新しい知識を取り入れてもずっと未完成で足りない自分なのだ。

 

 

センターピースでは、毎回同じ復習をする。

 

なぜなら、それは心を満たすためのものだから。

 

知識ではなく、心を満たすこと。

 

心を成長させるのは、心を満たす以外にはない。

 

知識を満たすと、頭が成長する。

 

心と頭の成長は別なのだ。

 

 

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍

もっと