批判されるのは嫌だよね。

 

稀に好きという方もいるとは思うけど、そういう変態さんは別にして普通の人は避けたいと思う。

 

  • 自分でも何かビジネスをやってみたいけど、なんて言われるか怖い。
  • 自分がやったら周りの人に笑われそう。
  • ブログを書きたいけど、批判的な意見がされたら怖い。

 

こんな理由で行動が止まってしまう人は多い。

 

気持はわかる。でもこれってもったいないと思うんだよね。

 

なぜなら、喜んでくれる人が必ずいるから。

 

 

 

商品はサービスをよりよくするためにお客様の声を聴いく必要がある。

 

できるだけ不満が出ないように改善をするのは大切だ。

 

でも、不満や批判をゼロにすることを目標としてはいけない。

 

なぜなら不満や批判はなくなることはないから。

 

こちらはYahoo!ニュース。

 

 

凄惨なニュースに対して、こんな優しいいたわりのコメントがあった。

 

 

処理をする人たちの心労まで考えている素晴らしいコメントだなと感心した。

 

しかしだ。Bad評価が28もついているのである。

 

ええー!と思った。

 

なんでだめなの?

 

 

 

下のほうのコメントを見て理由が分かった。

 

「見えるところでやらないでくれ、気分悪い」といったコメントがあった。

 

そういう自分の不快しか考えていない人もいるのだ。

 

人間はストレスで自分のことで精いっぱいになると脳の機能がどんどん限定されていく。

 

他人の立場になって考えて、それをしている人たちは大変だな、まで考えられなくなる。

 

 

「他者が観る世界を理解する」

 

人の立場になって考えるというのは、想像したり感情を感じたりとかなり高度な機能なのだ。

 

 

 

 

【階段ルート】になると優しい人になる。

 

優しい言葉や態度が自然と出てくるようになる。

 

それはストレスが減って、喜びで満たされ、脳が全体的に機能し始めるから。

 

「他者が観る世界を理解する」が自然とできるようになる。

 

相手の気持ちや相手が歩んできたプロセスを想像ができるようになる。

 

相手の意欲を汲んで素敵だと感じられるようになる。

 

 

 

世の中の人たちは、大きなストレスの中で仕事をしている。

 

周りからはプレッシャーをかけられ、自らも「これではまだまだ」「他の人はちゃんとやっているから頑張ろう!」と追い込んでストレスを作り出して行動している。

 

そのような【崖ルート】の状態だと、自分のストレスにばかり注意が向かっていて、他人を優しい目で見ることが難しくなる。

  • この程度のものを見せられるほうが迷惑だ
  • もう少し勉強してから世の中に出してほしい
  • こんなの自分には役に立たない

ということを考える優しくない人になっていく。

 

  • これを作るまでに苦労したんだろうな、
  • これを世の中に出すには勇気が必要だったんだろうな、
  • こういう人たちに対して役立ちたいと思っているんだろうな

といった思いやりのある考えに至らない。

 

その人がだめな人間だからではなく、満たされていないから。

 

その人の人格や性格が歪んでいるのではなく、ストレスの中にいるからなのだ。

 

彼らはあなたが初心者ということを考慮せずに厳しく批判的な言動をしてしまうのだ。

  • あなたが初心者ということを考えずに、プロを基準として評価を下す。
  • あなたの勇気を考えずに、自分の不満をぶつけてくる。
  • あなたの誰かに役立ちたい思いを汲まずに、自分には役立たないと言う。

 

 

世の中には優しい人たちがいる。

 

あの「本当にご苦労様だと思う」という優しいいたわりのコメントのように、「他者が観る世界を理解する」人たちがいる。

 

しかもたくさんいる。

 

 

ちなみにあのコメントの評価で見てみると、

 

 

Good470 : Bad28

 

16人に1人がbad評価をしている計算になる。

 

もし、あなたが広く社会にサービスを提供したら、優しい人16人に対して1人の割合で厳しい人と出会う。

 

だからこの1人からのコメントに傷ついても、全員の意見だと思わないでほしいのだ。

 

16人は素敵だと見てくれている。

 

16人のパワーを受け取ろう。

 

16人に向かってサービスと商品を提供していこう。

 

初心者のあなたの応援してくれる。

 

初心者のあなたの姿を見て勇気をもらう。

 

あなたの思いを汲んで温かい気持ちになれる。

 

あなたに感謝の言葉を送りたくなることもある。


16人はあなたを待っている。

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは「いいね」をお願いします。

 

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

 

 

 

 

 

犬飼ターボの書籍

hisa