寝る前に、娘が困った様子で話しかけてきた。

 

「先生が、クラスメートみんなと友達になりましょうって言うんだよ。できないよ」


娘は、アスペルガーだ。

 

休み時間も一緒に遊ばずに一人で絵を描いているらしい。


親の血を引いて、空気が読めない。

 

みんなと仲良く友達になることは非常に難しいのだ。

 

 

もちろん、先生が言いたいことも分かる。

 

先生としては、受け持ったクラスメート全員が友達になるのが理想なのだ。

 

 

娘に伝えた。

 

「全員と友達にならなくてもいいんだよ。

 

全員と仲良くするのはつながりだよ。

 

つながりは全員と作るのは難しいじゃん?

 

でも、つながり感を感じることはできる。

 

あの人も自分と同じだなって思えばいいから。

 

クラスの一人を思い浮かべてみて。

 

嫌いじゃない子だよ。」


「うん、思い浮かべた」 隣にくっついてきた娘がうなずいた。

 

「その子は犬とか猫とか飼っているかな?」

 

「飼ってないけど好きだって言ってた」

 

「じゃあ、その子も動物好きなんだなあって思ってごらん」

 

「ああ、わかった」 娘の顔が明るくなる。

 

子供は飲み込みが早い。

 

まだこじらせていないからセンターピースの教えが水を流し込むように入っていくのだ。

 

 

小学生の時に教えられてよかった。

 

パパはね、みんなと仲良くする方法が分からなくて、そんな自分はだめな奴だと思ってきたんだよ。

 

上手く仲良くなれなくて、自分は一人でいたいのだと思い込むことにした。

 

本当は仲良くしたい意欲に溢れていたのにね。

 

 

image

 

春休みはパパとプラモデルを作っている。

戦車のプラモデルを自分で買って作るって、その時点でちょっと普通の女の子ではない。

 

 

 

 

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍

クラスメート