人生を好転させる秘訣を2つ教えるよ。

 

30歳のころには9つの法人の代表やら理事やらをやるようになったんだけど、

 

24歳で起業したときは、まさにうだつの上がらない中古車屋さんだった。

 

月の収入が10万とか15万とか。

 

こんなにも自分で商売をするというのは難しいことなのかとため息が出た。

 

そういう状態が一年半続いた。

 

25歳で好転することになる。

 

 

◆◆◆

 

きっかけは、成功している人の話を聞くことにしたことだ。

 

これが一つ目の秘訣。

 

それまでは、自分と同じレベルの人とだけ接していた。

 

つまり同じくらいの規模で商売をしている人か、同世代の気の合う友達。

 

話が合うし、気楽なんだよね。

 

でも、もしそれをずっと続けていたら、間違いなく成功しなかっただろう。

 

成功する人と一般の人では、そもそも考え方やものの見方が違う。

 

 

気が合う人と一緒にいてはいけない、と言っているんじゃないよ。

 

そういう楽しい気楽な時間も大切。

 

それとは別に、こういう状態になりたいと思う人と接する時間を持つことが大事なんだよ。

 

 

俺が成功している経営者と一緒にいてびっくりしたことのひとつは、

 

例えばレストランに入って食べたいメニューが安く提供されていると、

 

「これは安い。どうやって経営が成り立っているんだろう?」って考えることだった。

 

俺みたいな普通の感覚だと、店に入って安く欲しいものが売っていたら、「これは安い。やったー」と喜んで買う。

 

消費者目線なんだよね。

 

成功している人は、いつも経営を成功させることを考えてるんだって驚いた。

 

これは提供する仕組みを考える習慣なんだよね。

 

こうしたちょっとした考えかとものの見方の違いが、人生をよくしていくかどうかを決めるんだよ。

 

 

あとは、店に入って汚いところとか、美味しくないものが提供されたり、店員の態度が悪いとそれを伝えるんだよ。

 

普通の人だとそれは、「自分が嫌だからちゃんと言う」っていう感覚だけど、成功している人は違う理由で伝える。

 

店に教えてあげる感覚。

 

その店の経営者に対して改善のポイントを教えてあげているんだよ。

 

逆に不満を我慢しちゃうと、その店の経営者に伝わらないから可哀そうって考えている。

 

 

◆◆◆

 

もう一つの秘訣は、同じように上を向いて前向きに生きている人とのつながりを持つこと

 

収入で言えば、今年収300万円だとしたら、500万円、1000万円を目指している人とつながっておくということ。

 

人は動物の中でも社会性がとびぬけて高い。

 

だから群れの仲間の影響を強く受ける。

 

だらだら過ごしている友達と一緒に居ればその影響を受けるし、

 

前向きに行動している友達と一緒に居ればその影響を受ける。

 

 

俺の成功がめっちゃ加速したのは、28歳のときに東京に引っ越して、毎日起業仲間と会うようにしたことだった。

 

家に呼んだり、どこかのカフェで話したり。毎日そういう時間を持っていた。

 

「今こんなことを考えている。」

 

「最近こんなことを始めたんだ。」

 

そういう話を聞いていると、刺激を受けて頭の中でスパークがパパパッて走るんだ。

 

あ、そうか。そうやってやれば上手く行くんだ。

 

ということは、これはこうしたらおもしろくなりそう!

 

そんなアイディアが自然と湧き出てくる。

 

 

会えば会うほど自分の中の成功の歯車が加速して、とんでもないスピードで成功の階段を上って行った。

 

気付けば一年で3つくらい新しいサービスを立ち上げるのは当たり前になっていた。

 

周りがみんなそんな感じだったからそれが普通だと思っていた。

 

驚いたのは、起業セミナーを開催するようになってからだった。

 

受講生の進み方がものすごく遅い。

 

3か月前と同じことをやっているのが信じられなかった。

 

でも振り返れば、24歳のころの自分も、1年半くらい同じことをただ繰り返していたんだよね。

 

 

 

まとめると、

 

人生を好転させたければ環境を作ろう。

 

1,上手く行っている人の話を聞ける環境

 

2,同じように上を向いて、前向きに進んでいる仲間とつながろう

 

 

 

俺も心の話が中心だけど、Podcastで毎週お話をしているからよかったら登録してね。

 

 

Podcast(インターネットラジオ)

心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

 

 

犬飼ターボの書籍